連載 | #25 コミックマーケット97

コミケ97で「えなこりんぐ」に遭遇 新卒1年目の記者がえなこ撮影に挑戦

コミケ97で「えなこりんぐ」に遭遇 新卒1年目の記者がえなこ撮影に挑戦
コミケ97で「えなこりんぐ」に遭遇 新卒1年目の記者がえなこ撮影に挑戦

えなこさん(えなこりんぐ)

POPなポイントを3行で

  • 新卒1年目の筆者が「えなこりんぐ」に遭遇
  • コミケでえなこさんの撮影に挑戦してみた
  • 目算で500人から600人の人だかり
はじめまして! KAI-YOU編集部の森田です。

今年KAI-YOUに新卒入社してから早くも、9ヶ月が経ちました。インターンのころから数えると今年でコミケの取材は3回目

以前までは2人1組でしたが今回のコミケ取材からは1人で任せられるようになり、だんだんと自分に力がついてきたことを感じる今日このごろ。

コスプレエリアにある防災公園でコスプレイヤーさんの撮影を終え、帰路につこうとしていた僕の目の前に、思わぬ光景が広がっていました。

なにやら人だかりが…

これは、もしかしてえなこりんぐが発生してる?!

えなこりんぐとは、コスプレイヤー・えなこさんの囲み撮影時に起きる現象です(これは人によって呼び方が違って、「えなこクレーター」と言っている人も現場にいました)。 そもそも、僕がえなこりんぐを見つけた時、まだえなこさん本人は来ておらず待機の円ができている状態でした Twitterで告知だけされ、コミケスタッフが撮影のための円の形成・整理をしています。 えなこさん本人が不在にも関わらず形成され、本人の到着を待っている巨大なえなこりんぐ。考えてみるとシュールですね…。

これまでだったら尻尾を巻いて逃げ出していただろう僕ですが、一人前の記者として単独、えなこさんの撮影に挑戦することを決意。

えなこりんぐに飛び込む腹を括ったものの……

えなこりんぐの中

目算で500人から600人くらいでしょうか…?

とてもじゃないけど、最前列に行くことはできそうにありません。

分厚い人の壁を前に、すぐに考え直しました。諦めて、遠方からえなこさんの撮影に挑戦しよう、と。

4、5分ほど待っていると、ついにえなこさんが円の中央に。

するとなぜか、えなこさんの撮影しようとしているカメコ(カメラマン)たちから拍手と歓声が上がりました

あっけに取られながら僕も拍手をしていると、すぐに撮影がスタート。

新卒1年目の僕が、必至に撮影したえなこさん(えなこりんぐ)の写真がこちらです。








何も見えません。

撮った写真を拡大しようとしてみても…








全然ダメ。惨敗…。

後から知ったのですが、この距離から綺麗にえなこさんを撮影するためには、300mm以上の望遠レンズが必要になるとのこと。初期装備の段階から負けが決まっていたとは。

残念ですが、次回こそ必ずや綺麗にえなこさんをカメラにおさめてみせます…!

ちゃんとえなこさんを見たい方はこちら

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ