『STAND BY ME ドラえもん』続編 おばあちゃんとのび太の感動物語

『STAND BY ME ドラえもん』続編 おばあちゃんとのび太の感動物語
『STAND BY ME ドラえもん』続編 おばあちゃんとのび太の感動物語

『STAND BY ME ドラえもん 2』/画像はドラえもんチャンネル公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • 『STAND BY ME ドラえもん 2』2020年8月7日に公開
  • 名作「おばあちゃんの思い出」をベースに制作
  • 前作は興行収入83億超えの大ヒット
藤子・F・不二雄さんの生誕80周年記念作品として、2014年に『ドラえもん』史上初の3DCGアニメとして公開された『STAND BY ME ドラえもん』。

その続編『STAND BY ME ドラえもん 2』が2020年8月7日(金)に公開される。監督は前作同様、八木竜一さんと山崎貴さんの2人がつとめる。
『STAND BY ME ドラえもん 2』特別映像
前作はドラえもんとのび太の出会いを描く感涙のストーリーが話題となり、興行収入83億8000万円の大ヒットを記録した。

その続編となる本作は、原作中でも屈指の名エピソード「おばあちゃんの思い出」をベースに制作される。

過去・現在・未来を舞台に大冒険『STAND BY ME ドラえもん 2』

『STAND BY ME ドラえもん 2』/画像は動画「『STAND BY ME ドラえもん 2』特別映像」から

物語は、前作で出会ったドラえもんとのび太が、一緒に日々を過ごすことが日常になった現在のある日からスタート。

ひょんなことから幼い頃に亡くなったおばあちゃんを思い出したのび太が、タイムマシンに乗り、反対するドラえもんをよそに過去へ出発。

『STAND BY ME ドラえもん 2』/画像は動画「『STAND BY ME ドラえもん 2』特別映像」から

のび太はひと目おばあちゃんの様子を見て現在に帰るつもりが、姿を見られてしまう。

そして、「のびちゃんのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」とつぶやくおばあちゃんの願いを叶えるため、再びタイムマシンに乗り未来へ出発するのだった。

山崎貴、八木竜一両監督によるコメント

脚本・監督:山崎貴 コメント
『STAND BY ME ドラえもん 2』を作ることが決まったとき、まず思ったのは「まずい、名作と呼ばれるものはほとんど使わせてもらっちゃった」ということでした。

そもそも「名作と呼ばれている作品をいくつかつないでいったら単なるオムニバスではない一本のストーリーとして成立するじゃないか!」という発見が前作の始まりだったので、今回、2を作れるのは嬉しいけれど、どうしようというのが正直な気持ちでした。

しかし前回入れ込みたくて、どうしても難しかった話の一つに、あの誰に聞いても好きな話の上位に来る名作中の名作、 「おばあちゃんのおもいで」があります。 この話を軸になんとか物語を膨らませることは出来ないか……。 そこからこのプロジェクトはスタートしました。

正直難産でした。 あの物語を膨らます方向を見極めるのに何度も集まりミーティングを繰り返し、四苦八苦していた時間がすごく長かった気がします。

しかし、藤子先生の作品はたとえ短編といえども、フラクタルのように長い物語を内包しています。 今回我々がたどり着いた物語の芽はおばあちゃんが物語の終わり際に発した一言の中にきっちりと内包されていました。

「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃったねぇ」 なんとか大好きなおばあちゃんにお嫁さん(つまり大人になったしずかちゃんですが)を一目会わそうとして、のび太とドラえもんの大冒険が始まります。

当然一筋縄でいくはずもなく、その過程で二人は様々な大変な経験を重ねていきますが、その中で二人はいつしか家族というものの温かさを再発見していくことになります。

50周年という記念の年にこの作品をリリースできることはとても光栄なことです。製作はまだ半ばですが、なんとかスタッフに 底力を発揮してもらって、素敵な映画を夏にお届けできればと思っています。


監督:八木竜一 コメント
ようやく『STAND BY ME ドラえもん 2』を発表できる事になりました。 しかも、ドラえもん誕生50周年に公開する事になるとは。前作も藤子先生の生誕80周年でしたし、不思議な縁を感じます。

今回は「1日」を描きます。 のび太とドラえもんが、何度も時間を飛び越えて、過去や未来を行ったり来たり、いろんな「1日」を、ひみつ道具を使って乗り切ったり、ピンチになったり、それはもう大変な事が起こっちゃいます。

そもそも、前作ではドラえもんのひみつ道具を3DCGに起こして表現したら、絶対楽しいものになるという思いで作りました。 「タケコプター」で空を飛んだり、「どこでもドア」で場所を飛び越えたりする事を、本当に起こった出来事の様に皆さんに感じて欲しかったのです。

今回の映画では、それをさらにスケールアップさせます。前回出せなかった新しいひみつ道具、前回大変すぎて出来なかった場所などなど、世界を拡げて皆さんにお届けします。

何気ない普通の「1日」も、後から思い起こせば大切だったと気付く事があります。おばあちゃんに会いに行くその日は、きっとのび太にとって大切な「1日」になると思うのです。

最悪の「1日」もあるでしょう。しかし、その時はつらかった事が後になって良い思い出になったりするのは、よくある事です。

ドラえもんを知っているすべての世代に共感してもらえる、そんな「1日」たちを『STAND BY ME ドラえもん 2』では描いています。是非、来年夏に少し不思議な「1日」体験をしてみてください。 両監督からのコメント

(c)2020「STAND BY ME ドラえもん 2」製作委員会

もっと深くアニメを楽しむために!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

STAND BY ME ドラえもん 2

公開
2020年8月7日(金)
原作
藤子・F・不二雄
脚本
山崎貴
監督
八木竜一、山崎貴
制作
シンエイ動画、白組、ROBOT
制作協力
藤子プロ・阿部秀司事務所
配給
東宝

【ストーリー】
22世紀から来たネコ型ロボット・ドラえもん。 ドラえもんとのび太が一緒にいるのが日常になった<現在>のある日、のび太は部屋でくまのぬいぐるみを見つける。 それは幼稚園の頃に亡くなってしまったおばあちゃんが繕ってくれた、大切な思い出の品だった。 大好きだったおばあちゃんを思い出し、涙が止まらなくなったのび太は、タイムマシンでおばあちゃんに会いに行きたいと提案する。 反対するドラえもんだったが、直接会わずに様子を見たらすぐ帰ることを条件に、 のび太が3歳だった<過去>へ出発!

会いたい気持ちを抑え、陰からこっそり見ていたのび太だったが、 ひょんなことから、おばあちゃんに見つかってしまう! 小学生になったのび太の姿を見て驚きつつ、 あの頃と同じく優しく受け入れてくれるおばあちゃん。 すると、「のびちゃんのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」とふとつぶやくのだった。

大好きなおばあちゃんの願いを叶えるため、 <過去>、<現在>、そして<未来>を舞台に、ドラえもんとのび太の大冒険が始まる―――!! 果たして、のび太は無事に未来のお嫁さんをおばあちゃんに見せてあげられるのか?

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ