東京国際アニメフェア2013(TAF) ビジネスデーに行ってきたよ!

  • 0
東京国際アニメフェア2013(TAF) ビジネスデーに行ってきたよ!
東京国際アニメフェア2013(TAF) ビジネスデーに行ってきたよ!
3月21日から東京ビッグサイトにて開催している東京国際アニメフェア(TAF)2013に参加してきました!

アニメの振興と発展を目的にスタートし今年で12回目を迎える東京国際アニメフェアですが、〝国際アニメフェア〟ということで、海外から参加されている方や、海外向けのブースもちらほら。
入場して最初に目に入ったのが STUDIO4℃ のブース。宮内優里やtoeなどの注目アーティストが音楽を担当した、TOYOTAとのコラボレーション作品『PES』が大きく取り上げられブース全体をジャックしていました。トリックアートの撮影ブース有り、スタンプラリー有りと来場者も楽しめるブースに。

PES : Peace Eco Smile
http://www.toytoyota.com/pes/

奥へ奥へと進んで行くと次に目に入るのが、『TIGER & BUNNY』のブース! 目に飛び込んできたのは、どデカい“ダブルチェイサー”!劇中のヒーローコンビ、ワイルドタイガーとバーナビーの活躍を支えるこのバイク。ファンにはたまらないものになっています!フィギュアの展示などもされており、次の劇場版までワクワクが止まりませんね。
次に向かったのがサテライトのブース。『AKB0048』『モーレツ宇宙海賊』等のサテライト関連作品の展示やオリジナルグッズの販売の他、最新技術を使ったバーチャルカメラ体験コーナーまで! 作成された『AKB0048』の3DCGを実際にカメラを動かして撮影することができ、カメラのモニターに3DCG空間を映し出して実写と同じ感覚で撮影することができるんです! すさまじい…!
ぐるっと一周回って一際大きく目をひいたのが、実写化プロジェクトが発表され話題になっている『機動警察パトレイバー』の壁面グラフィック。
デ、デカい…。ものすごい迫力でした。このプロジェクト、どういう媒体で展開されていくか今から期待ですね。

そしてそして、TAFにもやはり歌姫の姿が…! 今回展示されていたのは、「KOMATTI-MIRAI RACING TEAM」が“レーシングミク”とコラボしたEV(電気)バイク「TT 零13」と、SUPER GTに参戦している「GSR 初音ミク BMW」。saitomさんのイラストが今日も可愛らしかったです!
と、記念撮影していると…。
ん…?
グルミットが超気さく。

みんなも一緒に〜、「POP is Here!!!!!!!!!」
個人的に気になったのがお土産ブランド萌え土産が手がける「なにもえ?」。100萌えと題された100種類の萌えを様々な媒体で展開していく企画。尼萌えには二度見してしまいました。これが日本のコンテンツ力です!
個人的には、駄々っ子萌えがヒットでした。


企業ブース以外にも次世代を担うクリエイターのブースなどもあり、若いクリエイターの育成・ビジネスマッチングの場としても活用されていました。その他にも本日はビジネスデーということもあり、セミナーなども行われていました。

明日、明後日はパブリックデーとして様々なイベントも。

来週にはTAFに並ぶ規模で展開されるアニメコンテンツ エキスポ2013(ACE)も控え、3月はアニメイベントが目白押しだが、まずは今週、最新の情報を仕入れにTAFへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

左|神田消防署キャラクター「神田よくみ」の公式レイヤーさん!
中|KAI-YOU.net でも取材にご協力いただいたTokyo Otaku Modeさんのブースも
右|筋肉隆々!東映アニメーション株式会社のブース


執筆者:みなみうらそうすけ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ