『この世界の片隅に』片渕監督を3年で100回取材したドキュメンタリー映画

『この世界の片隅に』片渕監督を3年で100回取材したドキュメンタリー映画
『この世界の片隅に』片渕監督を3年で100回取材したドキュメンタリー映画

『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』

POPなポイントを3行で

  • 『この世界の片隅に』の片渕須直監督のドキュメンタリー
  • 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』直前に公開
  • 3年近くにわたり100回の取材を実施
第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、戦時下で大切なものを失いながらも前を向き、日々の暮らしを紡いでいく女性・すず(CV・のん)を描いた『この世界の片隅に』。

2016年11月12日に公開され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、仏・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門審査員賞など、国内外で70以上の賞を受賞するなど大きな反響を呼んだ。

そんな同作に追加エピソードを加えた『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の12月20日(金)公開を前に、監督の片渕須直さんを追ったドキュメンタリー映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』の劇場公開と配信が決定した。

片渕須直さん

テアトル新宿、テアトル梅田、八丁座、呉ポポロほか全国劇場にて12月13日(金)から公開を予定。

また、12月18日(水)からiTunes、Amazonプライム・ビデオ、Google Play、ひかりTVほかでの有料配信も決定している。

3年近くにわたり100回の取材を敢行

ドキュメンタリー『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』は、多くのファンと上映劇場の熱意に支えられてきた『この世界の片隅に』の公開後、3年近くにわたり100回の取材を行い片渕須直監督の日々に迫ったもの。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』でも音楽を手がけるコトリンゴさんが、本作のためにテーマ曲「かんとくさん」を書き下ろしており、物語にさらなる奥行きを与えている。

『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』 あらすじ
2019年10月28日、監督・片渕須直は東京国際映画祭のレッドカーペットを、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』主演女優のんと歩いている。2016年11月に始まった映画『この世界の片隅に』の公開から約3年。そこには、日本全国で行われた数多くの舞台挨拶、海外の映画祭への参加、そして『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開に向けて、徹底的なリサーチと圧倒的なこだわりを持ってアニメーション制作に臨む監督の姿があった…。

(C)「片隅たちと生きる」製作委員会

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開間近

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

出演
片渕須直、のん、岩井七世、花澤香菜、浦谷千恵、松原秀典、伊藤憲子、コトリンゴ、柴崎憲治、川本三郎
監督
山田礼於
音楽
コトリンゴ
語り
中井貴惠
撮影
長田勇
製作
株式会社ジェンコ
制作協力
アトリエ・NOA
プロデューサー
真木太郎、白木芳弘
共同配給
東京テアトル、ジェンコ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ