ヤフーとLINE、経営統合で合同記者会見 「強い危機感と大きな志」語る

ヤフーとLINE、経営統合で合同記者会見 「強い危機感と大きな志」語る
ヤフーとLINE、経営統合で合同記者会見 「強い危機感と大きな志」語る

ZホールディングスとLINEの経営統合に関する共同記者会見/撮影:編集部

POPなポイントを3行で

  • Yahoo!とLINEが合同記者会見を開催
  • 経営統合の理由は「強い危機感と大きな志」
  • 「世界をリードするAIテックカンパニー」を目指す
経営統合を発表した検索サービス・Yahoo! JAPANを展開するZホールディングスLINEが、合同記者会見を開催した。

経営統合の背景には「強い危機感と大きな志」

共同記者会見では、両社CEO・出澤剛さん(LINE)、川邉健太郎さん(Zホールディングス)が登壇。「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニー」を目指すという。

経営統合の背景には、「強い危機感と大きな志」があることを説明。

「強い危機感」の一例として、中国、北米のグローバルテックジャイアントの存在をあげた。日本企業はそれらに企業規模で大きな差をつけられていること、また、テクノロジーで解決できる日本の社会課題があることを挙げている。

「Yahoo! JAPAN」と「LINE」という、日本で暮らす人にとって不可欠な2大サービスを抱える2社の経営統合は、日本企業の躍進を見据えた判断だったことを改めて説明した。

「大きな志」として「日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題を解決していく」としている。

事前の発表資料では、統合効果として、「マーケティング事業におけるシナジー」「集客におけるシナジー」「Fintech事業におけるシナジー」「新規事業/システム開発におけるシナジー」の4つのシナジーがあるとしていた。

メディアのあり方を考える

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ