『クーロンズゲート』続編、制作決定か 2025年近未来が舞台の完全新作

『クローンズリゾーム』

POPなポイントを3行で

  • 『クーロンズゲート』続編『クローンズリゾーム』制作決定か
  • 2025年の近未来を舞台にした「路地裏オープンワールド」
  • 九龍城砦をモチーフに根強い人気を誇るアドベンチャーゲーム
PlayStation用ゲームソフト『クーロンズゲート』の続編『クーロンズリゾーム』の制作が、同タイトルの公式を名乗るTwitterアカウントでアナウンスされた。ジャンルは「路地裏オープンワールド」。

かつて『クーロンズゲート』の関連総合公式アカウントとして運用されたTwitterアカウントが引用リツイートなどで反応していることから、制作の決定は確定的とみられる。

1994年に取り壊されるまで実在した香港のスラム街・九龍城砦をモチーフにした独特の世界観が魅力の名作が、二十数年の時を経て新作として登場する。

独特の世界観に魅了される『クーロンズゲート』

1997年に発売された『クーロンズゲート』は、同年代の瓦礫の山のなかに怪しく光るネオンに照らされた香港のスラム街が舞台。

映画『ブレードランナー』などに代表されるサイバーパンクの世界観を踏襲したビジュアルが特徴的で、香港に実在したスラム街・九龍城砦をモチーフにしている。

風水をゲーム性の軸にしており、プレイヤーは主人公の超級風水師として、陽界である現世に陰界の九龍城が現れたことでバランスが崩れた世界をもとに戻すべく奮闘する。
クーロンズゲートVR朱雀ティザー第一弾
2017年にはVRゲーム『クーロンズゲートVR Suzaku』としてリメイクされ話題を呼んだ。

2025年が舞台の続編『クーロンズリゾーム』

新たに発表された続編『クーロンズリゾーム』の舞台は2025年の近未来。

公式Twitterアカウントでは、現実と区別がつかないほどリアルに描写するCG技術「リアルタイムレンダリング」を使用して「光明路」を描くと明言している。 この「光明路」だが、『クーロンズゲート』公式Twitterによれば、「クーロンズ・ゲート アーカイブスに掲載された架空の続編企画『クーロンズ・ゲートif』の舞台となってるんです」という。

独特の世界観が最大の魅力だったこともあり、どれだけそのビジュアルをつくり込めるか期待したい。

公式サイトもなくリリース時期は不明だが、同Twitterは「年の瀬はちょっとスケジュール開けておいていただけますと、もしかすると何かいいことがあるかもです」とコメントしている。

独特の世界観を貫く作品

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ