ギレルモ・デル・トロ、原点のトラウマ児童書映画化 不穏さ溢れる特報映像

映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』

POPなポイントを3行で

  • 映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』特報映像
  • 『シェイプ・オブ・ウォーター』ギレルモ・デル・トロが製作
  • 原作は全米の学校図書館での蔵書が禁止
米アカデミー賞4部門を受賞した映画『シェイプ・オブ・ウォーター』手がけた監督であるギレルモ・デル・トロさんが、ストーリー原案と企画/製作を担当した映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』(原題:SCARY STORIES TO TELL IN THE DARK)が2020年2月28日(金)に公開される。

国内公開日の発表と同時に、不穏さたっぷりの特報映像とポスタービジュアルも解禁。

ピアノ音楽にいっそう恐怖心を煽られる特報映像のラストシーンでは、デル・トロさんがこだわりを詰め込んだフォルムの"何か"が登場。後ろ姿のみがアップで映し出されるが、ポスタービジュアルでは、その"何か"は真っ赤な廊下の奥に佇んでいることが確認できる。

全米の学校図書館での蔵書を禁じられた原作

本作の原作である児童書「スケアリーストーリーズ 怖い本」シリーズ(作:アルビン・シュワルツ)は、累計売上部数700万部を誇っているものの、全米の子どもたちにトラウマを与えたという理由から、全米の学校図書館に置くことを禁止された「いわくつき」の作品。

実際に起きた事件を連想させるような描写、おどろおどろしい挿絵に教師や親から「過激すぎる」と苦情が殺到したが、10代の頃のデル・トロさんはこの作品に多大な影響を受けたという。

デル・トロさんは今回、自身の原点とも言える子ども時代の愛読書を満を持して作品化。監督には、ゾッとするような映像表現に定評のあるアンドレ・ウーヴレダルさんが抜擢。

デル・トロさんの「今作を任せられる監督は彼しかいない」というお墨付きのもと選ばれ、強力なタッグが実現することとなった。

ハロウィンの夜 本から始まる恐怖

読むな危険。その本は、絶対に開いてはいけない―
ハロウィンの夜、町外れの幽霊屋敷に忍び込んだ子供たちが一冊の本を見つける。
そこには噂に聞いた怖い話の数々が綴られていた。持ち帰った次の日から子供がひとり、またひとりと消えていく。
そして、その“怖い本”には毎夜ひとりでに新たな物語が書かれていくのだ。
主人公は消えた子供たち。彼らが“いちばん怖い”と思うものに襲われる物語がそこにあった。
次の主人公は誰なのか? 子供たちはどこへ消えたのか?“怖い本”の呪いからはだれひとり逃げられない―。 ストーリー

消えた子どもたちが主人公の物語。あらすじと特報映像だけでもすでにぞっとする作品だ。

全米では上映初日に1位を獲得した大ヒット作品が、ついに日本にも上陸する。

(c)2019 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

怖いもの見たさで見てしまう映画たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『スケアリーストーリーズ 怖い本』

公開日
2020年2月28日(金) 新宿バルト9ほか全国公開
監督
アンドレ・ウーヴレダル
ストーリー原案・製作
ギレルモ・デル・トロ
原作
アルビン・シュワルツ「Scary Stories to tell in the dark」シリーズ
配給
クロックワークス

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ