アニメ『星合の空』踊り手動画のトレース疑惑 「事実関係を確認中」

アニメ『星合の空』踊り手動画のトレース疑惑 「事実関係を確認中」
アニメ『星合の空』踊り手動画のトレース疑惑 「事実関係を確認中」

『星合の空』

POPなポイントを3行で

  • アニメ『星合の空』EDのダンスが物議
  • 踊り手から「自分の振り付けに似ている」と発信
  • 公式Twitter「事実関係を確認中」
10月から放送されているアニメ『星合の空』のEDアニメーションにおいて、キャラクターのダンスが「一部の踊り手のダンスを事前の連絡なくトレースしたものではないか?」と物議を醸している。

本編に登場するキャラクターがED主題歌に合わせてダンスをするという内容で、その振り付けが2人の踊り手が投稿したオリジナルの振り付けに酷似していると、本人たちがTwitterで発信している。

KAI-YOUでは放送するTBSの広報部に問い合わせたところ「現在、事実関係を確認中」との返答を得た。 その後、アニメの公式Twitterは「『星合の空』エンディングアニメーションでご指摘いただいている点について、現在、事実関係を確認しております」と、製作委員会名義で発表した。

公式Twitterの発表に続くかたちで、踊り手本人からは「振付を使用したと謝罪のご連絡をいただきました」と報告されている。経緯を整理していく。

赤根和樹が手がけるオリジナルアニメ『星合の空』

TVアニメ『星合の空』 プロモーションビデオ
星合の空』はアニメーション監督の赤根和樹さんが原作・監督・脚本を手がけるアニメで、10月からTBS系列で放送されている。

廃部寸前のソフトテニス部を舞台に、様々な思いや悩みを持つ少年たちの一筋縄ではいかない青春ストーリーを描いたオリジナルアニメーションだ。

キャラクター原案は新進気鋭のイラストレーター・いつかさんが担当。キャストには花江夏樹さんや畠中祐さんが名を連ねている。

踊り手から発信、自分のダンスが使われている?

事の発端は踊り手や振り付け師として活動しているめろちんさんの10月23日のツイート。

『星合の空』というアニメのEDが自分の振り付けに似ていると教えてもらった」と、自身のダンス動画と該当するアニメーション映像を比較した動画を投稿した。

細かな部分で異なる振り付けはあるものの、大まかな動きや仕草は一致している。該当のツイートには記事執筆時点で6万件以上もリツイートされている。 一方、めろちんさんのツイートの数時間後には同じく踊り手の七河みこさんも「アニメのEDに私も恐らく使われてしまっています…」とツイート。

自身のダンス動画と該当するアニメーション映像を比較した動画を投稿して、3万件を超えるリツイートを記録するなど反響を呼んでいる。

TBS「事実関係を確認中」、本人は謝罪の報告も

その後、自ら問い合わせを行っためろちんさん。10月23日に公式Twitterから「事実関係を確認中」という発表のおよそ1時間後、自身のTwitterで謝罪を受けたと報告。

「TBS制作様より振付を使用したと謝罪のご連絡をいただきました」と説明し、一部はまだ調査中のため、今後について弁護士を通じて対応するという。

(c)赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

今、注目のアニメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

星合の空

原作・脚本・監督
赤根和樹
キャラクター原案
いつか
アニメーションキャラクターデザイン
高橋裕一
アニメーションディレクター
高橋裕一
副監督
三宅和男
場面設計
竹下美紀
色彩設計
中山久美子
美術監督
志和史織
美術設定
藤井一志
動画検査
又野貴菜
CG ディレクター
生原雄次
撮影監督
頓所信二
編集
木村佳史子
音響監督
明田川仁
音響制作
マジックカプセル
音楽
jizue
音楽制作
フライングドッグ
アニメーション制作
エイトビット

【キャスト情報】
桂木眞己:花江夏樹
新城柊真:畠中 祐
雨野 樹:松岡禎丞
布津凜太朗:佐藤 元
曽我 翅:豊永利行
竹ノ内晋吾:佐藤圭輔
月ノ瀬直央:小林裕介
石上太洋:天﨑滉平
飛鳥悠汰:山谷祥生
御杖夏南子:峯田茉優 ほか

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ