第1弾は“就活自殺“ 完全無料のアニメ特化型クラウドファンディング

第1弾は“就活自殺“ 完全無料のアニメ特化型クラウドファンディング
第1弾は“就活自殺“ 完全無料のアニメ特化型クラウドファンディング

『セレンディピティ』

自主制作アニメの制作資金を支援する、アニメに完全特化した仲介手数料ゼロのクラウドファンディングサイト「AniCool」が7月10日(木)にオープンした。

第1弾プロジェクトとして、近年社会問題となっている“就活自殺”を題材にしたアニメ『セレンディピティ』の制作資金を募集。支援額に応じて、モブキャラの声優ができる権利などをリターンとして受け取ることができる。
【アニメPV】2014年秋新作アニメ『セレンディピティ-幸福なる偶然-』 by AniCool

ファンとアニメーターをつなげる

「AniCool」スクリーンショット

今回オープンした「AniCool」は、“最高にCoolなアニメが見たい!”というファンの思いと、“最高にCoolなアニメを創りたい!”というアニメーターの情熱をつなげるクラウドファンディングサービス。

クラウドファンディングという形でファンがアニメーターに制作資金を支援することで、アニメーターが本当に完成させたいアニメをつくる仕組みを生み出す。

アニメーターの過酷な労働環境が問題になることの多い昨今、「AniCool」では、制作環境や労働条件の向上を目指すために、集まった支援金をそのままアニメーターに届ける。

今後は、ファンとアニメーターの交流を促進するために様々な企画を用意しており、ファンが考案した原作を人気投票を経てアニメ化するプロジェクトなどの展開も予定しているという。本サイトは日本語以外にも英語、今後は中国語の対応も予定しており、海外にも積極的にアプローチをかけていく。

第1弾は自殺からの救済をメインとした作品

『セレンディピティ』のキャプチャ

「AniCool」のオープンと同時にはじまったのが、“就活自殺”を題材にしたアニメ『セレンディピティ』のプロジェクト。

就職先が見つからず、失意に満ちあふれ“”という選択を選んだ大学4年生の青年と、突然目の前に現れた死神との模様を描いた本作品。自殺からの救済をテーマに、友情や現在の若者を取り巻く問題などを描いている。

クラウドファンディングでのアニメ制作としては最長規模となる30分から40分程の作品を予定しており、目標金額は100万円。成功した暁には、2014年秋には完全無料でWeb公開されることになる。

また「AniCool」で制作が完了したアニメは、商用利用でなければ二次創作が認められている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ