コロコロ漫画『ポケモン』完結も…別冊とアニキでギエピ〜な暴走継続

コロコロ漫画『ポケモン』完結も…別冊とアニキでギエピ〜な暴走継続
コロコロ漫画『ポケモン』完結も…別冊とアニキでギエピ〜な暴走継続

『月刊コロコロコミック』に掲載された漫画『ポケットモンスター』の最終回/編集部撮影

POPなポイントを3行で

  • 漫画『ポケモン』23年の連載に幕
  • 『コロコロ』最新号で完結も継続
  • 往年の読者は継続を事前に予測済み
月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の穴久保幸作さんによる漫画『ポケットモンスター』が10月15日(火)発売の11月号で完結した……かに思われたが、実際は『別冊コロコロコミック』と『コロコロアニキ』での連載継続が判明した。

10月11日に公式サイト上で「これが最終回だけど、そのラストには驚愕の発表が……!!」と予告され、23年の連載のラストをどのように迎えるのか注目を集めていた同作。

最新号のラストではお馴染みのピッピが「ギエピ〜っ!!」と叫びながら逃げるというシーンで締めくくられ、読者からは「いい意味で予想を裏切られた」といった声が上がっている。

一方で、11日の時点で「アニキでの連載されそう」「実質アニキへのお引越しかな」など、往年のファンからは驚愕の発表の一部が予測されていた。

穴久保幸作による唯一無二のポケモンギャグ漫画

漫画『ポケットモンスター』は穴久保幸作さんの代表作として、ゲームが発売された1996年からアニメに先駆けて連載が始まり、現在も続く人気作品だ。

『月刊コロコロコミック』では1990年から連載中の『スーパーマリオくん』に次ぐ長期連載で、11日の最終回の予告ではかつての読者から「まだやってたことに驚いた」という声も寄せられていた。

ピッピの「ギエピ〜っ!!」という叫びからもわかる通りギャグ漫画であり、コロコロらしい下ネタやコメディーが随所に取り入れられ、同じポケモンでありながらゲームやアニメとはまったく異なる唯一無二の世界観を築いている。

最終回、ラストはお馴染みの「ギエピ〜っ!!」

『月刊コロコロコミック』11月号

迎えた最終回では、過去に登場したポケモンたちが集合して、ピッピに豪華な食事を振る舞う。何も知らないピッピはその美味さに感動する中、レッドから連載終了を告げられ発狂。

口からご馳走を吐き出すほどのピッピだが、すぐさま麺が伸びる前にパスタを食べようとするらしい一面も。オーキド博士や様々なポケモンたちも集まり、感動も頂点に達するタイミングで、あくまでも『月刊コロコロコミック』のみ連載終了という真相が告げられる。

漫画『ポケットモンスター』最終回の一部/画像は『月刊コロコロコミック』公式サイトより

ラストは怒ったキャラクター陣からピッピやレッドが追いかけられるというお馴染みのシーンで終了。「ピッピたちの暴走は、まだまだ終わらない!!」の一文とともに、『別冊コロコロコミック』『コロコロアニキ』での連載継続が予告されたのだった。

ラストの展開は一部のファンから予測される

いい意味で予想を裏切った結果となった漫画版『ポケットモンスター』の連載継続だが、最終回の予告の段階でファンからは『コロコロアニキ』での連載継続が予想されていた。

最終回を予告した公式Twitterには、これまでの連載を労う声や思い出に混じって「アニキでの連載されそう」「月刊コロコロコミックでの連載が終了かな」「ポケモン終わって『(新)ポケットモンスター連載開始』とかやりそう」と、鋭いファンから指摘が。

常に予測不可能な動きを見せてきた作品およびピッピだけに、その破天荒ぶりに慣れ親しんだ一部のファンからは、動きを予測されていたのもまた長期連載作品ならではだろう。

もっとしたいポケモンの話

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ