あの曲を世界同時に歌ってみた! アプリ「Singalong World」の不思議体験

  • 0
あの曲を世界同時に歌ってみた! アプリ「Singalong World」の不思議体験
あの曲を世界同時に歌ってみた! アプリ「Singalong World」の不思議体験

「Singalong World」ロゴ

“世界中のあらゆる人が同じ歌を歌う声”に囲まれる体験ができるiPhoneアプリ「Singalong World」がリリースされた。

このアプリは、全世界のあらゆるユーザーが公開したカバー音源を同時に再生することができるアプリで、日本初の音楽ハッカソン「Music Hack Day Tokyo 2014」で審査員賞を受賞したプロトタイプアプリの製品版となる。

世界中の「歌ってみた」を同時に体験

「Singalong World」に必要なのは、iOS 7.0以降をインストールしたiPhoneとヘッドフォン、十分な電波環境。

使い方はシンプルで、iPhoneにヘッドフォンを装着し、聞きたい楽曲名を入力。すると、複数人の歌声が一斉に聴こえだす。iPhoneを東西南北好きな方角に向ければ、その方角に住んでいるユーザーの歌声が聴こえるようになっている。

「Singalong World」デモムービーより

Singalong World

SoundCloudと連携

本アプリでは、音楽のクラウドサービスSoundCloudが提供するAPIを用いて、SoundCloudに公開されているカバー演奏の検索と、ストリーミング再生を行っている。

各ユーザーのプロフィールに登録されている地名を取得して、それぞれの演奏がユーザーの住んでいる方角から聴こえてくるよう、仮想空間に配置されている。

また、「カバー曲名+(Vocal Cover)」というタイトルでSoundCloudにアップロードすれば、自身のカバーソングも「Singalong World」に加わることができるとのこと。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ