アニメーター 新井陽次郎『なつのにわ』公開 逆さまの世界を旅する女の子

KAGOME『なつのにわ』

  • 12 images

POPなポイントを3行で

  • KAGOMEとアニメーター・新井陽次郎がコラボ
  • 短編アニメーション『なつのにわ』を公開
  • μ'sメンバー・飯田里穂も声優として参加
カゴメの新プロジェクト「GO!ME.プロジェクト」がアニメーターの新井陽次郎さんとコラボした短編アニメーション作品『なつのにわ』が公開された。

「GO!ME.プロジェクト」は、"現代社会を自分らしく突き進む若者達"を、カゴメの商品を通してサポートすることを目的に立ち上げられ、4月には第1弾として人気ロックバンド・KEYTALKとコラボ。

今回はその第2弾として、新井さんとのコラボレーションが実現した。『なつのにわ』は、新井さんが「GO!ME.プロジェクト」のコンセプトから着想を得て、カゴメ全面バックアップのもと制作が行われた。

また、人気声優ユニット・μ'sのメンバーでもある飯田里穂さんがお母さん役として出演し、新井さんと親交の深いラップユニット・ENJOY MUSIC CLUBが音楽を担当するなど、豪華メンバーが集結している。


『なつのにわ』場面カットをもっと見る

表情豊かに人物を描く新井陽次郎

新井陽次郎さん

1989年生まれのアニメーター・新井陽次郎さんは、2008年にスタジオジブリに入社。『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』の制作に参加した。

描くキャラクターの表情の凛とした柔らかさや、情景を描く色彩の美しさが注目を集め、2015年に公開された『台風のノルダ』では、初監督作品でありながら文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞。

2018年に公開された『ペンギン・ハイウェイ』ではキャラクターデザインをつとめ、今年1月には新チーム「FILMONY」を設立するなど、気鋭のアニメーターとして活動の幅を広げている。

日常の視点をふと変えてみる『なつのにわ』

『なつのにわ』は、お父さんと昼寝をしている女の子・メアちゃんが主人公。

お気に入りのぬいぐるみが突然動き出したことをきっかけにメアちゃんは逆さまに歩けるようになり、ぬいぐるみと一緒に街を探検するメアちゃんと、逆さまに描写される町並みが幻想的に描かれる作品になっている。

今後要注目のクリエイター・新井陽次郎

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

楽曲情報

ENJOY MUSIC CLUB「HEY HEY YO」

アーティスト
ENJOY MUSIC CLUB feat.平賀さち枝
作詞・作曲
ENJOY MUSIC CLUB
コーラス
ENJOY KIDS(池田杏/石川小陽/佐藤宗史/柴田龍/副田凜/菱田こゆみ)
スティールパン
トランペット
MC.sirafu (片想い/ザ・なつやすみバンド/うつくしきひかり)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ