京都アニメーション、通販サイト「京アニショップ!」を再開

京都アニメーションのTwitter

POPなポイントを3行で

  • 京都アニメーション「京アニショップ!」が再開
  • 8月14日からメンテナンスのため停止中
  • 献花台も終了、着実に再建へ
アニメ制作会社・京都アニメーションの通販サイト「京アニショップ!」および本サービスのメール送信や電話対応といった窓口業務の再開が発表された。

「京アニショップ!」は8月14日から25日までメンテナンスのため、通販サイトの運営を停止していた。

京アニへの支援、集まる

京都アニメーションは1981年創業した、京都府宇治市に本社を構えるアニメ制作会社。

けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの人気アニメを多数制作しており、作画を中心に作品の高いクオリティーで評価を獲得してきた。

7月18日に京都アニメーション第1スタジオで発生した放火事件以降、世界中から募金活動など支援の動きが広がった。24日には京都アニメーションでも支援金預かり専用口座が開設されている。

8月5日には代表取締役社長・八田英明さんが「京都アニメーションは、これからも世界中の人たちに夢と希望と感動を育むアニメーションを届け、社員、スタッフの幸せを実現し、社会と地域に貢献していくため、手を差し伸べて下さる方々とともに、必死に戦っていきます」と改めて発表(初出は7月29日、8月5日に改訂)。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『境界の彼方』を輩出した京都アニメーション大賞作品募集の一時停止(外部リンク)など、影響はまだ残っているものの、着実に再建へとあゆみを進めている。 9月6日(金)からは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』が予定通り公開されることが決まっている。

献花台も終了へ

8月19日には、事件発生から1か月経過を節目として、25日で献花台の終了を発表。

あわせて「第1スタジオ周辺は住宅地でございますので、近隣にお住まいの皆様への配慮を賜りたく、第1スタジオへのお立ち寄りや写真撮影など、日常生活に影響を及ぼす行為はお控えいただきますようお願い申し上げます」とアナウンスした。

「国境を越え多くの方々が私たちに寄せて下さった温かな思いに応え、再び、皆様に夢と希望と感動を届けるアニメーション制作に取り組めるよう、励んで参ります」と述べ、「以前と変わりなくこれからも、私たちの歩みを見守って頂けますと幸いで御座います」と結んでいる。

株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座
銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

京アニへの支援

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ