描いた魚が泳ぎだす! 子どもたちに“共創”を促すお絵かき水族館

描いた魚が泳ぎだす! 子どもたちに“共創”を促すお絵かき水族館
描いた魚が泳ぎだす! 子どもたちに“共創”を促すお絵かき水族館

「お絵かき水族館」

ウルトラテクノロジスト集団・チームラボによる、子どもたちが描いた魚たちが泳ぐ「お絵かき水族館」が、2014年7月5日(土)から長崎県のハウステンボスに導入され、常設展示される。

これは、チームラボが展開するプロジェクト「学ぶ! 未来の遊園地」の作品の一つ。同プロジェクトの作品が常設展示として設置されるのは今回が初めて。

子ども達に創造的に育ってほしい

Sketch Aquarium / お絵かき水族館
チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」は、共同で創造するという意味の「共創(きょうそう)」をテーマにした未来の遊園地を提案するプロジェクト。

暗記を奨励し、個人主義を推奨するような現状の教育とは違った方法で、最新のデジタルテクノロジーなどを使い、子どもたちが同じ空間で、自由に体を動かし、楽しみながら学ぶことで、共同で創造していくことができる人間に育ってほしい、という思いが込められている。

「お絵かき水族館」は、そのアトラクションの一つだ。子どもたちは、自分が描いた魚を巨大スクリーンの水槽の中に泳がせて遊ぶという、夢のような体験ができる。

子どもたちが紙に自由に色を塗ったり、模様を描いた魚の絵は、他の子が描いた同じ形の魚と群をつくり大きな水槽を泳ぎ始める。また、水槽に近づくと、エサをあげることもできるという。

思うがままに,自由に描く

紙をスキャンすると……?

自分が描いた魚が目の前を泳ぎだす

最新のデジタルテクノロジーを駆使して、夢のような空間をつくり出すこのアトラクション。自分も体験してみたかったという大人も多いのでは?

自分が一生懸命描いた魚が、他の子の魚と仲間になって泳ぐという体験は、子どもたちに「自由に創ることは楽しいこと」、「みんなと共に創ることは楽しいこと」という気付きを与えてくれそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ