「#FR2」石川社長が中国の無断利用を糾弾 ニセモノ被害は100億円とも

FUCK THE FAKE #FR2.

  • 4 images

POPなポイントを3行で

  • #FR2が中国での無断利用に声明文を発表
  • 上海の会社がイベント開催、8月には店舗も予定
  • 「到底許されない」法的措置を明言
ストリートブランド・#FR2を展開する株式会社せーの代表・石川涼さんが、中国におけるブランドの無断利用や模倣品の販売について、日・英・中の3か国語で抗議声明文を発表した。

声明文によると、上海奢璞韵服飾有限公司という会社が6月末に中国・上海で、石川さんの名前を無断で使用して集客したファッションショーを開催。

石川さんが撮影した中国のスターの写真やロゴなども使用され、一部の情報では100億円を稼いでいると主張。さらに8月にオープンする言われている#FR2の上海店や無錫店で扱う商品は「僕らとは全くの無関係であり、商品も全て#FR2を模倣した偽物」と説明している。

この会社のしていることは#FR2のファンを裏切る行為であり到底許されるべきことではありません」と厳しく糾弾すると同時に、「同じアジア人によって今回のような事案が起こってしまった事をとても残念に思います」とコメント。

最後は#FR2として、上海奢璞韵服飾有限公司に対して法的措置を申し立てることを明言。ファンに対してはSNSでの発信など「是非一緒に戦ってください」と協力を呼びかけている。



【写真】中国でオープン予定の店舗

世界中で親しまれる#FR2ブランド

#FR2は、株式会社せーの代表・石川涼さんが2014年から設立したストリートファッションブランド。

“非言語である写真をコンテンツの中心としたウサギのカメラマンブランド”として「We are Fxxking Rabbits」をコンセプトに、「YouTuber kills」「Smoking kills」など、インパクトの強いシリーズを打ち出してきた。

欧米中心のファッションシーンの中で、アジア発のブランドとして、日本や中国を含むたアジアから人気を集め、世界のファッションシーンに挑戦し続けている。 最近ではお笑い芸人・くっきーさんや、成人向けサービス「FANZA」(ファンザ)とのコラボなどエッジの効いたブランディングも注目を集めている。

石川社長による声明文全文

みなさんこんにちは。#FR2の石川涼です。

まずこの動画を観てください。6月末に上海で行われたファッションショーです。

この上海奢璞韵服飾有限公司という会社は僕の名前を無断で使い、僕が撮った#FR2と関わってくれた中国のスター達の写真を無断で使い、集客し、イベントを行いました。

そして一部の情報ではこの上海で行われたショーによって100億円のオーダーがついたと聞いています。それは今後100億円分騙される人たちがいるという事を示しています。この#FR2ShanghaiのWechatの記事に使われている中国のスター達の写真も、僕が撮ったり、僕が創った本物の#FR2と関わってくれた写真が何の断りもなく勝手に使われているものです。中国のスター達すら侮辱しているのです。

そして8月にオープンすると言われている#FR2の上海店や無錫店は僕らとは全くの無関係であり、商品も全て#FR2を模倣した偽物であります。

この会社のしていることは#FR2のファンを裏切る行為であり到底許されるべきことではありません。

#FR2はより多くの世界の人たちに愛されるべく“非言語である写真をコンテンツの中心としたウサギのカメラマンブランド”として2014年に始まりました。アメリカやヨーロッパ中心のファッションシーンの中、アジアから生まれた新しいコンセプトのブランドで、中国を含めたアジアの人達に愛され応援されることで、世界のファッションシーンに挑戦し続けていました。そんな中、同じアジア人によって今回のような事案が起こってしまった事をとても残念に思います。

僕らは、中国の知的な新しい世代が、偽物を嫌い、本物のクリエイティブを愛している事を知っています。

この上海奢璞韵服飾有限公司がこれから世の中に送り出す“偽の#FR2”を「本物の#FR2」だと勘違いし購入する我々のファンがいると思うと本当に悲しく思います。

僕たちはもちろん法的措置を申し立て戦っていきます。
どうか中国のみなさんで、中国のスターたちを侮辱し、中国のファッションを愛する人々を騙して偽物で何百億も儲けようとしている人々をみんなでやっつけて欲しいのです。騙される人を一人でも減らすためにニュースにして欲しいしSNSで発信して欲しいです。
是非一緒に戦ってください。

石川涼 声明文全文

FR2代表・石川涼が語る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ