NHK『100カメ』ZOZOとはじめしゃちょーの畑密着 ジャンプ編集部に続く第2弾

NHK『100カメ』ZOZOとはじめしゃちょーの畑密着 ジャンプ編集部に続く第2弾
NHK『100カメ』ZOZOとはじめしゃちょーの畑密着 ジャンプ編集部に続く第2弾

「のぞき見ドキュメント 100カメ」/画像はNHK公式HPより

POPなポイントを3行で

  • NHKの異色ドキュメンタリー
  • 100個のカメラで撮る話題の現場
  • 細かく映し出される人間関係
ひとつの場所を、100台の固定カメラで観察するNHKの番組「のぞき見ドキュメント 100カメ」。

去年9月には『週刊少年ジャンプ』編集部を特集した放送が話題になり、第2回の放送が決定。今回は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営している株式会社ZOZOと人気YouTuber・はじめしゃちょーさんが率いるはじめしゃちょーの畑に密着。

放送は8月21日(水)22時から。多くの人に支持されているサービスやコンテンツを生み出す現場が、100台のカメラを通して明かされる。

100個のカメラで撮るという新しさ

「のぞき見ドキュメント 100カメ」司会のオードリー/画像は全てNHK公式HPより

「のぞき見ドキュメント 100カメ」は、撮影スタッフが誰ひとり現場にいない、固定カメラ100台を使った撮影手法により、言わば"素"の人間ドラマを描き出す新感覚のドキュメンタリー番組。

100個のカメラ分の映像、合計2千~3千時間にもなる映像を撮影することで、人間関係の微妙な空気感など、ありのままの姿をとらえることができるようになっている。

去年9月に放送された第一回は、人気週刊誌『週間少年ジャンプ』の編集部に密着。

撮影スタイルは、従来のドキュメンタリー番組の「立派なカメラ1台を担いで、数名でチームを組んで臨む」というものではなく、小型カメラ「GoPro」を使うことで取材対象者にカメラを意識させない手法で、番組自体にもナレーションもインタビューも一切ないという斬新さも番組の見どころだった。 その結果、編集部の日常の業務や新人マンガ家発掘に奮闘する姿、さらには新連載を決める会議が行われる1日が様々な方向から細かく映し出され、見応えのある映像として反響を呼んだ。こちらも8月20日(火)の23時50分から再放送される。

第二回は話題の2つの現場に密着

今回は大手ファッション通販会社と人気動画クリエイター集団という、「ネットを騒がせる」2つの現場をのぞき見することに。

番組前半のファッション通販会社・ZOZOでは、女性が多い職場ならではのできごとや上司と部下の微妙な空気感など、人間関係の微妙なニュアンスが見どころという。 一方、番組後半の人気YouTuberグループ・はじめしゃちょーの畑では、自身の動画でも日常をさらけ出しているメンバーの動画にも出ていない素の生態や人間関係が見どころに。

普段は悠々自適に過ごしているのかと思いきや、意外とまじめな一面やシビアなやりとりも見ることができるという。 番組プロデューサーはこの番組について「技術の進歩に合わせて番組の作り方も変えることが、テレビの可能性を切り拓くのではないか」とコメントしており、他にも番組制作についての苦悩も語っている(外部リンク)。

番組を見る前にこちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

NHKのドキュメンタリー、好き。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ