連載 | #20 コミックマーケット96

コミケ96 史上最多73万人が来場 会場間の回遊性には課題も

コミケ96 史上最多73万人が来場 会場間の回遊性には課題も
コミケ96 史上最多73万人が来場 会場間の回遊性には課題も
8月9日から12日に開催された「コミックマーケット96」(C96)が閉幕した。4日間の来場者数は73万人を記録して、史上最高記録を更新した。 史上初の4日間および2会場での開催として、来場者数にも注目が集まっていた「C96」。平日金曜に開催された初日が16万人、2日目が17万人、3日目と4日目がそれぞれ20万人を記録した。

コミックマーケット96来場者数
8月9日:16万人
8月10日:17万人
8月11日:20万人
8月12日:20万人

東京オリンピック・パラリンピックの影響で、従来使用していた東展示棟が使えず、新たに南展示棟、そして一駅離れた青海展示棟を使って開催された。

それに伴い、会期の延長や会場スペースの縮小、安全確保といった側面から、初めて一般参加にあたって有料化を導入。

入場規制が解除されるまで、入場には1日ごとに異なる色のリストバンドをが必要になった。

企業ブースとなった青海展示棟は、初日や2日目こそ人が多かったという声もあったが、3日目以降はそれほどの混雑はなく、12月の「コミックマーケット97」(C97)に向けて会場間の回遊性の向上が期待される。

連日30度以上を記録する中で、20万人が来場した3日目には入場待機列の参加者などから熱中症をはじめ傷病者が発生した。

コミックマーケット準備会では5名が救急搬送されたと発表。翌日には、待機場にドリンク販売ブースと場外救護テントを設置するど、改善策を講じている。

次回は12月、その次はGWと、特別暑さへの対策は必要ないもの、待機場での急病者・傷病者への対応は課題となった。

コミケの未来

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ