Spotifyとイープラスが連携 音楽視聴とチケット購入がシームレスに

Spotifyとイープラスが連携 音楽視聴とチケット購入がシームレスに
Spotifyとイープラスが連携 音楽視聴とチケット購入がシームレスに

Spotifyとイープラスによる合同記者発表

POPなポイントを3行で

  • Spotifyとイープラスがパートナシップ締結
  • アプリやサイトの機能を連携
  • 音楽視聴とチケット購入をシームレスに
2億1700万人以上のユーザーが利用する世界最大の音楽ストリーミングサービス・Spotifyとアクティブ会員1200万人が利用するチケットサービスを運営するイープラスが、それぞれのアプリやサイトの機能を連携させるパートナーシップを締結した。

コンサート情報をSpotifyアプリのアーティストページからユーザーに提供する一方、イープラスで気になったアーティストの楽曲がその場で聴けるようになった。

あわせて、過去にSpotifyでお気に入りアーティストの音楽を日頃から熱心に聞いているリスナーに対し、そのアーティストに関する付加価値の高い体験を優先的に招待する「FANS FIRST」というプログラムを本格的に開始することも発表した。

発表当日の7月30日には、Spotifyとイープラスによる合同説明会が開催。スポティファイジャパン代表取締役社長・玉木一郎さん、イープラス代表取締役社長・倉見尚也さん、同じく常務執行役員・松田勝一郎さんが登壇した。

音楽業界の課題を解決する手段

音楽業界における高額チケット転売をはじめ、リスナーが特定のアーティスト以外聴かないこと、音楽を聴くこととライブに行くことが分断されてしまっていることに関して問題意識があるSpotifyとイープラス。

それらの課題を解決するために今回のパートナーシップを締結することになった。 音楽を聴くためのSpotifyとライブに行くためのイープラスが連携することで、今までになかったより熱量の高い音楽リスナーを生み出すことを目指していくという。

ストリーミング→チケット購入がスムーズに

Spotifyとイープラスの連携によって、Spotifyのアーティスト情報ページからそのアーティストに関するコンサート情報が表示されるように。

公演予定を確認し、「チケットを探す」ボタンをタップすることでイープラスのチケット販売ページに遷移することができる。 また、Spotifyアプリ内で音楽を探す「search」のページ内にこれから開催されるコンサートが一目でわかるコーナーを新設。ユーザーの音楽視聴履歴に基づいたおすすめのコンサート情報が一覧表示される。

さらにSpotifyのユーザー登録時に設定した所在地周辺で開催されるコンサート情報も、世界でリスナー数が多いアーティスト順に「付近で人気」として一覧で表示される。

自分の周りでどんな音楽イベントが開催されるのかをチェックできるので、今まで聴いたことのなかったアーティストを発見することもできるだろう。 さらに、イープラスとイープラスが運営する音楽情報メディア・SPICEなどもSpotifyと連動し、気になったアーティストの曲をSpotifyを通じてすぐにその場で視聴可能に。

コンサートや音楽フェスに参加する際の予習や余韻に浸るのはもちろん、ここでも新しい音楽の発見のきっかけをつくることができる。

熱量の高いリスナーに向けた「FANS FIRST」

今回のパートナーシップにおいて特筆すべき点は、アーティスト体験をトップリスナーに提供するプログラム「FANS FIRST」だ。

これは、音楽視聴履歴や嗜好に基づき個別のニーズに最適化した音楽体験を提供できるSpotifyならではのプログラム。アーティストのトップリスナーに対し、そのアーティストに関連する限定ライブなどの特別な体験を優先的にサプライズで提供するというもの。

すでに世界中で実施されており、日本においてもエド・シーランやマルーン5など海外の人気アーティストのコンサートチケットの先行購入機会をトップリスナーに提供し、話題を呼んでいた。

これまでは海外アーティストのみに留まっていたが、今回のイープラスとの連携によって国内のアーティストに関しても「FANS FIRST」プログラムを展開できるようになった。

今後はSpotifyで音楽を聴いていればチケット優先購入の招待がくるかもしれない。 熱量の高いリスナーがチケット転売などの影響でコンサートに行けない。そんな問題を解決する手段としての効果も期待される。

リスナーにとって、質の高い音楽体験を生み出すこれらのサービスが、音楽文化のさらなる発展につながることに期待したい。

もっと音楽体験を

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ