『遊☆戯☆王』高橋和希、イラストで選挙投票呼びかけ賛否 謝罪へ

この投稿をInstagramで見る

YU-GI-OH! OCG 20th ANNIVERSARY MONSTER ART BOX が11月に発売されます。😀😳内容はボリュームたっぷりなのですが、値段も高く, 分厚い本なので購入される方、 そして宅配業者の方にはホント 申し訳ありません😓そして ありがとうございます!😃😃 表紙イラストなのですがカード部分は編集さんにはめ込んでもらうのですが、7月21日に選挙があるので投票している王様イラストにアレンジしました!😳😳 本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ!😩😩😭😳ヤバイ〜〜!!😱😱 アテム「決闘者のみんな! 今こそ正義の一票スタンバイだぜ!!👍」

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 -

kazuki takahashiさん(@studio_dice) の Instagramより

POPなポイントを3行で

  • 『遊戯王』作者・高橋和希の投稿に賛否両論
  • キャラクターの政治的利用に反感の声
  • 著名人の政治的発言が話題
遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ』の原作者・高橋和希さんのInstagramの投稿が議論を呼んでいる。

投稿には、作中のキャラクターが「独裁政権=未来は暗黒次元(ダーク・ディメンション)」「ホント…日本て住みづらくなっちゃった…」という吹き出しが加えられたイラストがアップ。

さらに、「決闘者のみんな!今こそ正義の一票スタンバイだぜ!!👍」と選挙への参加を促している文言が添えられている。

作中に登場するキャラクターに政治的表現をさせたことに対して、賛否両論を含めたコメントが多く寄せられ、高橋さんは後日謝罪をした。

「作品の政治的利用」か「政治的信条の表明の自由」か

「正直な意見を共有してくださって、とても嬉しいです‼」「勇気ある発言嬉しいです!」といったコメントの他に、「どの政権を支持するのも自由ですが、発言にキャラクターを巻き込むのはちょっと」「キャラクターに言わせるのはどうなのでしょう…?」など作品と政治を絡めた内容に賛否両論が巻き起こった。また、政治的信条の表明は自由だが、「売国」「独裁者」という言葉の表現に対する違和感も意見として挙がっている。

これに対し高橋さんは、「なにやらお騒がせしております。いろいろ意見を頂き、キャラクターに政治的表現をさせてしまった事、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」と、Instagramにて謝罪した。

著名人の政治的発言が話題

選挙が近づきネット上でも著名人の政治的発言が話題になることが多くなってきている。

俳優の浅野忠信さんは自身のTwitterで「投票は白紙でもいいんだって」とツイート。 これにも賛否両論多くのリプライが集まり大きな話題となったが、浅野さんはその多くのリプライのリツイートし拡散。 その後、「みなさんのたくさんの意見に感謝します。何しろ私は白紙ではなく信じられる候補者を選んで投票に行きます!」と書き込み結果的に、選挙に対する注目を集め、好意的な反応が相次いだかたちとなった。 他にも「ヤクブーツはやめろ」で社会派ラッパーとして知られるSHOさんは選挙街宣車のマイクをジャックし選挙運動を盛り上げた。パフォーマンスには500人近い人が駆けつけ多くの人が集まった。 著名人の政治や選挙への言及には批判も集まるなか、政治的言及が難しいとされる日本の著名人がこうして投票を呼びかけることで、選挙への関心も高まる側面も決して見逃してはならないだろう。

POPカルチャーと政治

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3362)

投票用紙に候補者の名前なんか書いたことねえや

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2896)

選挙に行け!白紙はダメだ!っていうと
消去法で野党ダメ過ぎるから
与党に入れるしかなくなるんだけど
それでいいのかえ?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ