連載 | #43 写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

【写真】コスプレイヤー「えい梨」が魅せた素の自分 その目ヂカラの虜になる

【写真】コスプレイヤー「えい梨」が魅せた素の自分 その目ヂカラの虜になる
【写真】コスプレイヤー「えい梨」が魅せた素の自分 その目ヂカラの虜になる

えい梨さん

  • 57 images

顔面偏差値が高すぎる! 整いすぎてる! ヤバ!」と美少女カメラマン・Dioraさんから鼻息荒く紹介されたのがコスプレイヤーのえい梨さんだ。

すでに多くのイベントで活躍している彼女。「コミックマーケット95」のKATEブースで見せた美貌を覚えているという人も多いのではないだろうか(関連記事)。

コスプレイヤーとしてだけでなく「六理」という名でイラストレーターとしても活動、さらに水着のデザインも手がけるだなんて、多才だ。

普段はコスプレでの撮影が多いからか、キャラクターではない素の自分での撮影を「ドキドキした」と振り返るえい梨さん。

自身がデザインした水着を身にまといながら、日常的にはうかがい知れないプライベートな彼女の魅力に迫っていきたい。

モデル:えい梨(@kaorokuri) 撮影:Diora(@Diora_by_tot


【写真】えい梨さんの写真をすべて見る

えい梨さんをもっと知るために

えい梨さんプロフィール
生年月日:11月19日
出身:長野県
身長:155cm
趣味・特技:イラストを描くこと
ハマっていること:ゲーム

「“生きてる感”が出てくる撮影はドキドキした」

──まず最初に名前の由来を聞いてもいいですか?

えい梨 「六理」は昔好きだった漫画の主人公の名前の読み方を変えました。「えい梨」は好きなイラストレーターさんにインスピレーションを受けてつけたんです。あと、裏の意味では本垢のショートカット=エイリアスの意味も含んでます。

──コスプレの活動はどのように始まったのでしょうか?

えい梨 2015年ぐらいによく遊ぶ友達と一緒に「コスプレしてみよう!」って感じで始まりました。

──ニコ生配信もされてたとか?

えい梨 イラストを描いてたので、その時に顔出しでニコニコ動画で配信してました。

──今回の水着衣装のデザインは?

えい梨 デザイン案は自分でデザイン画を描いているんですが、バニーガールをイメージしました。シュシュ(髪留め)もウサギの耳をイメージして、ショートパンツにもポンポンの尻尾をつけてみました! ──制作(デザイン)は大変でしたか?

えい梨 大変でしたね! 思っている以上に自分のイメージが相手に伝わらないんだなって。

「イラスト見れば伝わるじゃん!」って思うことも、なかなかイメージ通りにはいかなくて。なので生地感とか、すごく具体的に指示しなきゃなんだなって学びました。 Diora えい梨さんて真面目ですよね! 撮影中話してて、真面目で、ポジティブで、クリエイティブで生産的な性格なのかなって思いました。

えい梨 真面目かな? たぶんこだわり強いんだと思います。今後も他の女の子の衣装のプロデュースとか控えてるので、ぜひ楽しみにして下さい! ──現時点での仕事の目標は?

えい梨 イラストの活動をもっとしていきたいです! こういう衣装デザインとかもっと! それからゲーム系のお仕事をしたいです。あとはMCとか。

Diora 今日思いましたけど、めっちゃ喋れると思いますよ! そしてなんか、仕事できそうな感強いです(笑)。

──Dioraさんとの撮影はどうでしたか?

えい梨 思ってたよりずっとやりやすかったです。実はこういう「コスプレじゃない撮影」ってあまりやったことなかったので、今回みたいに地毛で「生きてる感」が出てくる撮影はドキドキしてました。

けど、撮影中細かく指示してくれたり、角度もっとこうだよって言ってもらったのは助かりましたし、鏡持ってきてくれた気づかいとかありがたかったです。 Diora 僕も撮影前は少し構えてました。つくり込みしっかりして撮影されている方だったので、写真に対してハードルが高いのかなって。

と同時に、今回みたいなポートレートの撮影ってどんな撮影になるのかなってワクワクもしてました。

実際撮影に入ると、ポージングのリクエストとか明るく受け入れてくれたり、合間合間のコミュニケーションもテンション高かったり。次第に自分も楽しくテンション上げていけました。すごく撮影しやすかったです! ──出身地である長野の推しどころを教えてください。

えい梨 長野は『サマーウォーズ』とか、アニメの舞台が多いですね。
縦に長いので、それぞれのエリアに素敵なところありますよ! 北部は善光寺、中部だったら上田とか。上田城の千本桜すごくきれいですよ。

──プライベートでしてみたいことは?

えい梨 水泳が得意なんですけど、イルカと一緒に泳ぎたい! イルカが好きなので。

あと、マッサージ屋さんに行ってみたいです。肩こりすごいねって言われて……自分はあんまりつらいなと感じたことはないのですが(笑)。 ──最後に何か一言ありますか?

えい梨 Twitterとかでも、あまり私生活を呟かないタイプで「えい梨ってどういう人なんだろう……?」って思われてる人が多いんだと思うんですが、これを機にというか、今後少しずつそういう「えい梨自身」を出していこうかなって思ってるので、温かく受け入れてくれたらうれしいです!

【写真】えい梨さんの写真をすべて見る

美少女たちの宴

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

美少女を撮影するため全国を飛び回る写真家・Diora氏。 その彼が注目している、これから大きく羽ばたくであろう期待の美少女を撮影。インタビューとあわせて紹介する。 本連載ではこれまでに、何人もの美少女を世に送り出してきた。「やね」さんや「つぶら」さん、「似鳥沙也加」さんといった美少女は、彼の撮影がきっかけで、広く知られるまでになった実績を誇る。 今日も彼は、まだ見ぬ美少女を求めてシャッターを切る。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ