連載 | #271 ポップな動画を紹介してみた

超豪速球でストライクをとるチートなボーリングマシン? 意外な正体

「BowlBot 5000」

POPなポイントを3行で

  • 見た目からして精巧なボウリングマシン
  • 超高速で球を投げ確実にストライクをとる
  • そんな機械どうやって作ったの?
Twitterに投稿された「"ある機械"の映像」がスゴいと話題になっています。

映像は、ボーリング場に置かれた「BowlBot 5000」と名付けられたオレンジ色のメカが、床に置かれたボーリング玉をアームで掴み高速で振り回してから放ち、その球が野球のピッチャーが投げた豪速球のようにありえない速さで飛び、一瞬でストライクをとる、というもの。

この精巧、かつ強力なマシンはいったいどのようにつくられたのでしょうか。

ボーリングマシンの正体とは

筆者も最初に見たときはすごく精巧な機械だと思っていましたが、なんとこの映像、CG(コンピューターグラフィックス)だったのです。

制作したのはアメリカのTom Cobenさん。

文字やイラストなどの静止画像に音や動きを加えた「モーショングラフィックス」や、実写映像を加工する技術である「VFX」などのCG制作を数多く手がけている方で、彼のWebサイト(外部リンク)では様々なCG映像が見ることができます。

Twitterでは「当たり所が悪いとボウリング場ぶっ壊すやん??」「レーンコンディションに左右されない素晴らしい投球w」と、日本人のユーザーからのコメントも多く寄せられた。

Tom CobenさんのCGの腕前、とくとご覧あれ!

すごい技術たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ