石野卓球、所属事務所と契約終了 独立により電気グルーヴ再始動の声高まる

石野卓球、所属事務所と契約終了 独立により電気グルーヴ再始動の声高まる
石野卓球、所属事務所と契約終了 独立により電気グルーヴ再始動の声高まる

石野卓球さん

POPなポイントを3行で

  • ソニー・ミュージックアーティスツが石野卓球とのマネジメント契約終了
ソニー・ミュージックアーティスツ(以下、SMA)が、所属アーティストであるテクノユニット・電気グルーヴ石野卓球さんとのマネジメント契約を、6月30日をもって契約を終了したことが本日7月1日(月)に公式サイトで発表された。(外部リンク

これによって、石野卓球さんとピエール瀧さん両氏の契約が終了したこととなった。

電気グルーヴ再始動なるか?

メンバーで俳優のピエール瀧さんが麻薬取締法違反の容疑で逮捕され、SMAは起訴された直後の4月2日にピエール瀧さんとの契約解除を発表しており、電気グルーヴも事実上の活動休止となっていた。先月6月18日には懲役1年6月・執行猶予3年の判決が下り、現在は執行猶予期間中となる。

またSMAはピエール瀧さんの逮捕を受け、電気グルーヴの音源・映像を回収および出荷・配信停止措置を講じており、これに対し撤回の署名活動が行われるなど、SMAの措置は議論となっていた。

電気グルーヴの原盤権は所属レーベルである「キューン・ソニーレコード (Ki/oon Sony Records)」の親会社、SONYが所有。石野さんは、今後の再リリースに関与できなくなってしまうことからレーベルを脱退することはないとしていたが、マネジメント契約をしているSMAについては脱退を示唆していた。 石野卓球さんの契約終了の発表にTwitterでは、「石野卓球がなんだかかっこよく思えた」「石野卓球独立によって電気グルーヴがみれるようになったわけか」「終了だけどこれは始まり」など契約終了を前向きに捉えるような意見が多く寄せられている。

一番クールな50代

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ