映画『この世界の片隅に』NHKで地上波初放送 シリーズ最新作12月公開

  • 0
映画『この世界の片隅に』NHKで地上波初放送 シリーズ最新作12月公開
映画『この世界の片隅に』NHKで地上波初放送 シリーズ最新作12月公開

『この世界の片隅に』

POPなポイントを3行で

  • 『この世界の片隅に』NHK総合にて地上波初放送
  • 片渕須直監督×MAPPAの特番も放送決定
  • 最新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』も
2016年に公開され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ国内外で70以上の賞を受賞するなど大きな反響を呼んだ映画『この世界の片隅に』が、8月3日(土)にNHK総合にて地上波初放送が決定した。

900日以上にわたり上映される『この世界の片隅に』

第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、日々戦禍が大きくなる中でも貧しくもたくましく生きる人々の暮らしを描き、高い評価を受ける本作。

こうの史代さんによる人気漫画をアニメ映画化され、監督は片渕須直さん、主演のすず役を女優・のんさんがつとめる。
映画『この世界の片隅に』予告編
本作は、制作にあたり支援金を募るクラウドファンディングで3900万円以上もの資金を集め、6年の歳月をかけて完成した作品。

2016年の公開から1日も途切れることなく900日以上にわたり全国各地で上映が続けられ、2018年7月からは、TBS系にて漫画を原作とする同名のドラマ版も放送された。

特集番組も放送『#あちこちのすずさん』

地上波放送の一週間後には、NHKスペシャル『#あちこちのすずさん 〜戦争中の暮らしの記憶〜(仮)』の特集番組の放送が決定。

「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん」というキーワードは、昨年8月に放送されたNHK『クローズアップ現代+』にて、この『世界の片隅に』の主人公・すずさんのように、恋やオシャレ、食べ物といった、日々の何気ない暮らしを工夫して紡ぎながら戦時中を懸命に暮らしていた人たちのエピソードをSNSで全国から集ったことをきっかけに誕生したもの。

番組ではキーワードにまつわるエピソードを紹介するほか、集まったエピソードを本作の片渕監督とアニメーションスタジオMAPPAの協同制作によりアニメ化する企画も進行中だ。

この世界の片隅に息づくそれぞれの想い

『この世界の片隅に』のすず、リン、周作ら登場人物それぞれの内に秘められた“想い”にフォーカスした新作『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』も現在制作が進められている。
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』特報第2弾
遊郭で出会った同年代の女性・リンとすずの夫である周作との過去など、各々の胸中が色鮮やかに描かれるという。

12月20日(金)の劇場公開まで、さらなる続報を待ちたい。

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

期待の新作アニメーション映画続々

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

この世界の片隅

声の出演
のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ
岩井七世 牛山茂 新谷真弓/ 澁谷天外(特別出演)
原作
こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊) 
企画
丸山正雄 監督補・画面構成:浦谷千恵 キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典 美術監督:林孝輔
音楽
コトリンゴ 
プロデューサー
真木太郎
監督・脚本
片渕須直
製作統括
GENCO
アニメーション制作
MAPPA 
配給
東京テアトル 製作:2018「この世界の片隅に」製作委員会

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ