連載 | #267 ポップな動画を紹介してみた

紙飛行機はレゴが自動で折って羽ばたく時代に レゴエンジニアリングの境地

紙飛行機自動折り機

レゴ社から発売されているレゴブロックの派生製品、レゴ・テクニックで制作された「紙飛行機自動折り機」が「凄すぎる!」「世界一有意義な才能の使い道」「エンジニアリングの神爆誕」など反響を呼んでいます。

本作はトレーに紙を入れると自動で紙飛行機が折られていき、射出されるというもの。

紙をセットし、 飛行機の頭を折りまして、 最後に取っ手を作り、 びゅーん。 制作したのは大阪大学に在学するKENさん(@kenken_lego)。

レゴテクノロジーを駆使したKENさんの発想と技術、自動で折られ羽ばたいていく紙飛行機に全力敬礼です。 今回制作された「紙飛行機自動折り機」は2機目となっており、前回に比べ高速化と連続折りができるようになっているとのこと。

本作は、KENさんが仕掛学のアンケートに答えたくなる仕掛けとして作成したもので、アンケートの回答者が「紙飛行機自動折り機」でアンケートを折って飛ばすことで、アンケートの回収の効率化と、回答者が視覚的に楽しいという両者が得する構図が生まれるそう。

高い技術が生んだ傑作

阪大レゴ部@OULUG」に所属するKENさんは、他にもレゴ・テクニックを使って多くの作品を製作しています。

公転周期の計算して制作したという「レゴ太陽系」は水星から海王星、月、ガニメデまで再現。 直列六気筒エンジン、ミッション、サスペンション、ステアリングなど主要なパーツが組み込まれた「トヨタ2000GT」は、驚異の再現度です。 ターゲットに当てたり、通り道を通したりして遊ぶことができるピンボールも、KENさんの趣向が詰まった傑作です。

クリエイターの大作に息を呑む

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ