米津玄師「海の幽霊」MVがYouTube急上昇ランク1位 全編をアニメで表現

米津玄師 MV「海の幽霊」

  • 23 images

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師「海の幽霊」のMVが公開
  • 「海獣の子供」の本編映像で構成
  • 公開から6時間で再生数は80万回を突破
シンガーソングライター・米津玄師さんが、6月7日(金)公開のアニメーション映画『海獣の子供』の主題歌である「海の幽霊」のMVを公開した。

公開からわずか6時間で再生数はすでに80万回を突破。YouTubeの「急上昇ランク」でも一位に躍り出た。

本MVは全編『海獣の子供』の本編映像によって表現。制作をつとめるアニメスタジオ・STUDIO4℃が描く、繊細でもありながらダイナミックな自然や生き物、人物の描写が全編を通して描かれている。

東京都内に浮かぶ船の上にて、100名限定で行われた先行上映会「海の上映会」にてMVが解禁となった。



上映会の写真をもっと見る

自然への畏敬を描く『海獣の子供』

映画『海獣の子供』

『海獣の子供』は、五十嵐大介さん初の長編漫画であり、中学生の少女とジュゴンに育てられた2人の少年たちを中心に繰り広げられる幻想的な物語。

本作は、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した映画『鉄コン筋クリート』などを手がけ、立体的な映像表現に定評があるアニメスタジオ・STUDIO4℃がアニメーション制作を担当した。
『海獣の子供』 予告2
キャストには主人公の琉花役に芦田愛菜さん、海役に石橋陽彩さん、海の兄・空役に浦上晟周さん、ほかにも稲垣吾郎さんや蒼井優さんらが決定している。

ヒットを生み出し続ける米津玄師

米津玄師_Photo by 山田智和

米津玄師さんはハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年に「米津玄師」としての活動を開始した。

独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題となった。
米津玄師 MV「Lemon」
2017年11月には4枚目のアルバム『BOOTLEG』を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位など23冠という快挙を達成。

2018年1月からはドラマ『アンナチュラル』の主題歌として「Lemon」を書き下ろし、ミリオンセールスを記録。YouTubeで3.8億回以上の再生回数を誇っている。

『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」は彼の2019年待望の第1弾作品となっている。

「海の幽霊」JK写 Ⓒ五十嵐大介/小学館

「海の幽霊」のジャケットは、五十嵐大介さんの描き下ろしであり、ジャケット・映像に至るまで『海獣の子供』との強力タッグを全面に押し出している。映画の公開にも期待がかかる。

(c)五十嵐大介/小学館

音楽シーンを支えるメジャーアーティストの活躍

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

海獣の子供

公開
2019年6月7日(金)全国ロードショー
原作
五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)
キャスト
芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子
スタッフ
監督
渡辺 歩
音楽
久石 譲
キャラクターデザイン・総作画監督・演出
小西賢一
美術監督
木村真二
CGI監督
秋本賢一郎
色彩設計
伊東美由樹
音響監督
笠松広司
プロデューサー
田中栄子
主題歌
米津玄師「海の幽霊」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
アニメーション制作
STUDIO4℃ 
製作
「海獣の子供」製作委員会 
配給
東宝映像事業部

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ