椎名林檎の新アルバムから「鶏と蛇と豚」MV、児玉裕一が表現した“三毒”

  • 0

POPなポイントを3行で

  • 椎名林檎 新作アルバム『三毒史』よりMV「鶏と蛇と豚」解禁
  • MV監督・児玉裕一の手によりアルバムの世界観を完全可視化
  • 昨年のアリーナツアーを収録したBru-lay/DVDも同時発売
5月27日(月)にリリースされる椎名林檎さんの5年ぶりとなるオリジナルフルアルバム『三毒史』より、新MV「鶏と蛇と豚」が解禁された。

監督は、Perfume「ナチュラルに恋して」や水曜日のカンパネラ「一休さん」などで知られ、「神様、仏様」や「人生は夢だらけ」といった近年の椎名林檎作品のMVを数多く手がける児玉裕一さん。

仏教において克服すべきとされる煩悩、「貪り」「怒り」「愚かさ」を表す“三毒”をタイトルに持つアルバムの世界観、そのオープニングトラックのおどろおどろしい気配が表現されている。

児玉裕一監督 コメント
「ふたりの虚無僧が東京タワーで女と出会った夜。
女が行き場のない気持ちを抱きながら六本木を歩いた夜。
ある男女が銀座で待ち合わせた夜。
男が不思議なトンネルに迷い込んだ夜。
そんな夜の、ほんのちょっと前に東京で起こった出来事を映像にしました。
マジ卍」

また、昨年開催されたアリーナツアーを収録したBlu-ray/DVD『生 林檎博’18 ―不惑の余裕―』も同日発売開始となる。

CMからオリンピックまで…人々を魅了する児玉裕一の才能

東京事変をはじめ、宇多田ヒカルさんやPerfumeサカナクションなど、数々のアーティストのMVを手がける児玉さん。
宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
ユニクロのWeb広告「UNIQLOCK」における映像表現で世界3大広告賞全てのグランプリを受賞し、トップクリエイターとしての地位を確立した。
Tokyo 2020'ye hazır
近年では、2016年のリオデジャネイロオリンピックの閉会式のセレモニーにおけるチーフ映像ディレクターや、「新しい地図」の稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さんが出演した短編オムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』の監督を務めるなど、活躍の幅をますます広げている。

彼の手による映像によって可視化され、国内外で活躍するダンサー/振付師のAya Satoさんが三種の獣と化して表現する「鶏と蛇と豚」は、アルバムの世界観をそのまま表現している。

日本発アニメーションから目が離せない

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ