荒木飛呂彦、“だまし絵“エッシャー語る 「日曜美術館」Eテレで放送

荒木飛呂彦、“だまし絵“エッシャー語る 「日曜美術館」Eテレで放送
荒木飛呂彦、“だまし絵“エッシャー語る 「日曜美術館」Eテレで放送

エッシャーについて語る荒木飛呂彦さん/画像はすべてNHK番組公式サイトより

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • 『ジョジョ』作者の荒木飛呂彦さんがEテレに出演
  • 影響を受けたエッシャーについて語る
  • ミステリアスなだまし絵はなぜ生まれたのか
ジョジョの奇妙な冒険』で知られている漫画家の荒木飛呂彦さんが5月19日にNHK Eテレで放送される「日曜美術館」に出演します。

「エッシャー 無限性の彼方へ」と題した番組で、荒木さんはミステリアスなだまし絵で有名な画家・エッシャーについて何を語るのでしょうか。

『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場したエッシャー

『ジョジョの奇妙な冒険』はストーリーの面白さはもちろんですが、荒木さんが描くキャラクターやシーン全体の美しい作画にも多くのファンがいることで有名です。

その作画について、荒木さんが影響を受けたものの1つがエッシャーの絵です。

実際に『ジョジョの奇妙な冒険』の作中ではエッシャーの技法が使われたシーンがあり、同作の作画の美しさを際立たせている大きな要素になっています。

エッシャーの謎に迫る番組

番組では、永遠に流れ落ちる滝や無限に続く階段を上る僧侶などで知られるエッシャーの生い立ちから、学生時代、挫折と、彼がどのような人生を送ったのかを振り返ります。

つくれそうで絶対につくれない不思議な建物や、数学者をも魅了するシンプルなデザインの反復模様を生み出し、どのようにして人々を魅了していったのかを紐解いていきます。

放送は5月19日(日)午前9時から。ジョジョファンならば目覚ましセットはマストです。

世はッ!ポップでッ!溢れているッ!!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ