「金の蔵」月額4000円で毎日飲み放題が大反響 担当者「大丈夫なのかと聞かれます」

金の蔵公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 金の蔵の定額飲み放題サービスがネット上で話題に
  • こんなサービス儲かるわけない!?
  • 金の蔵の担当者に話を聞いてみた
居酒屋チェーン店・金の蔵の定額制飲み放題サービス「お得定期券」が、Twitter上で大きな話題になりました。 「金蔵」こと金の蔵の公式アプリで提供された同サービスは、通常1800円のプレミアム飲み放題120分(90分LO)を、月額4000円で毎日1回利用できるという羽振りの良さ。

毎日通うと、なんと2時間130円でお酒を飲み放題というから驚きです。

さらに「お通し代無料」「誕生月の人がいると年の数だけ唐揚げがもらえる」「店舗ごとの4桁のラッキーナンバーとアプリ内のラッキーナンバーの下4桁が一致すればその日のお食事代無料」など会員特典も。

月額定額制のサブスクリプションと言えば、音楽や動画などが有名ですが、「金蔵のサブスクリプションやばい」と瞬く間に話題に。

ネット上では「ついに金蔵知能失ったか?」「金蔵の知能と肝臓機能が反比例」「金蔵の隣に家を借りよう」など、無謀とも思えるサービスに賞賛の声が集まりました。

心配の声が多く寄せられたように、これだけ太っ腹な定額制、果たして経営は大丈夫なのでしょうか? 担当の方に取材してきました。

担当者に気になるあれこれを聞いてみた

昨日から、大変な反響をいただいています。(金の蔵担当者)

Twitterで大きく話題となったのが5月8日。昨日からすでにアプリへの新規登録者数は一気に2000名弱も増え、実際に来店もかなりあったそう。

3月に公式アプリの新機能として「お得定期券」はサービス開始されてから2ヶ月が経っていますが、ここまでの反響は初めてと担当者さんは語ります。

『こんなことやって大丈夫なの?』といろんな方から言われるのですが、お客様単価は必ずしも下がっていませんし、逆にリピート率は上がっていてむしろありがたい限りです。(金の蔵担当者)

多くの人が飲み物は安く済むため食事を頼んでくれることで、一人当たりの客単価は下がっていないそうです。

当初はサービスの解約率を5割弱ほど想定していたものの、想像以上に継続率が良く、解約者が現状ほぼいないというのも驚きです。

もちろん、一人で来店されて2、3杯飲んでいく、晩酌がわりの利用者も増えているのだとか。

ちなみに、特典の一つである、誕生月の人がいる場合に年の数だけもらえるという唐揚げ。これまでの最高記録は64個

サービスに登録されたユーザーがご家族と来店された際、誕生月で64歳の方がいらっしゃり、9名ほどで完食されたとのことでした。

真の目的は接客サービスの向上

昨今、飲食店の接客の質の低下が叫ばれています。

従業員が厨房で問題行動を起こし、その様子を撮影した動画などをSNSに投稿して炎上、というニュースはもはや珍しくありません。

金の蔵のアプリは、そもそも従業員の教育や接客サービスの向上が1番の目的なのだそうです。

金の蔵では注文をすべてタッチパネルで行うため、基本的に全部機械を通してやりとりしており、あまりお客さんと従業員とのコミュニケーションが多くありません。

その解決策としてアプリをお客さんと従業員のためのコミュニケーションとして活用しようということになったそうです。

お客様から自然と質問などもいただけるため、会話のネタになり、実際にそれで接客レベルもあがってきていると聞いています。(金の蔵担当者)

会社としても従業員のスキルアップになり、利用者にも嬉しいという、最強のサブスクリプション。

なお、この「お得定期券」は期間限定ではなく、基本的に今後も継続されていくとのことなので、その威力を是非味わってください。

お酒を飲みたくなってきた…

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ