連載 | #8 「ニコニコ超会議2019」特集

男のロマンが詰まった大剣、持ってみた! 超会議の常連さんに突撃取材

男のロマンが詰まった大剣、持ってみた! 超会議の常連さんに突撃取材
男のロマンが詰まった大剣、持ってみた! 超会議の常連さんに突撃取材

大剣を持つ筆者

POPなポイントを3行で

  • 超会議に実物大の武器を再現する「レアワークス」
  • 男のロマンが詰まった大剣が勢揃い
  • 制作者のレアレアさんを突撃してみた
ニコニコ動画をはじめとしたニコニコ文化を地上に再現するというコンセプトで、幕張メッセで4月27日・28日(日)と開催された「ニコニコ超会議2019」。

ユーザーや企業が入り乱れて様々なステージ・ブースが立ち並ぶ中、ひときわ目を引いていたのは、ゲームに出てきそうな武器を実物大で再現した「実物大空想武器屋レアワークス」のブースです。

ゲーム作品を現実に再現するという試みは超会議のコンセプトとぴったりですよね。

「こんな男のロマンをくすぐられるブース見逃すわけにはいかない!」「一度でいいから大剣をブン回したい!」「空前絶後の〜〜!!(サンシャイン池崎)」といった思いを胸にさっそく列に並んでみました。

ゲーム世界の大剣「持ってみた!」

列に並びワクワクしながら待っているとついに僕の番が回ってきました。

たくさん並ぶ大剣の中から一番目を引くド派手な大剣を手にとってみるとあまりの重さにびっくり。 こんなの振り回して戦えるのはやはり二次元のキャラクターの特権です。現実と二次元の世界のギャップを感じずにはいられませんでした。(筋トレしよ…)

仕事の傍ら制作に励むレアレアさん

レアレアさん

2012年ころから仕事の傍ら、趣味で実物大の武器をつくっているというレアレアさん。制作を始めた経緯について聞くと、某ゲームの公式イベントがきっかけになったのだとか。

ゲームの武器の展示があったのに触れることが出来ず、「触るには自分でつくるしかない」と思い制作を始めました。

実物大の武器の参考にしているのは『Monster Hunter』『GOD EATER』などの人気ゲーム作品。

制作時間は1日1時間作業だとして2、3ヶ月かけて制作されているとのことでした。一本一本細部まで再現された大剣には並々ならぬ労力がかかっているのがわかります。
ジェノサイドレイザーを作ってしまった


もう一つ気になるのが制作費。長いもので一本3メートル近くある大剣、さぞお金がかかっているのだろうと思い聞いてみると、制作費は「お小遣い程度」でそこまで高くはないのだとか。

大剣のメインの材料は「スタイロフォーム」という、スチロールと同じような軽い素材。しかし、一番お金がかかっていのはカラースプレーなんだとか。金色のカラースプレーは一本1500円と高めな値段設定で、それを何本も使って制作するとなるとやはりお金はかかってしまうようです。

もう一人のKAI-YOU編集部もテンションが上がっていました

ニコニコ超会議には毎年参加しているレアレアさん。「会場への来場人数が増える度、ブースを訪れてくれる人も多くなる」と、開催ごとに超会議の盛り上がりを感じていると話してくれました。

来年の開催も発表され、さらなる盛り上がりが期待されるニコニコ超会議。来年の開催を楽しみに待ちたいところです。

過去最多の来場者を集めた「ニコニコ超会議2019」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2019」特集

例年幕張メッセで開かれているニコニコ文化の祭典「ニコニコ超会議」。 平成最後となる「ニコニコ超会議2019」では、前年から新たに加わった「バーチャルYouTuber」や例年人気を集める歌舞伎、さらに改元ならではの企画「超平成・超令和」ブースなども用意。 時代の節目におこなわれる大型イベントの事前情報はもちろん、会場のレポートをお届けしていく。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ