連載 | #6 「ニコニコ超会議2019」特集

ニコニコ超会議に菅官房長官 “令和おじさん”人気に「こんな注目されるとは」

ニコニコ超会議に菅官房長官 “令和おじさん”人気に「こんな注目されるとは」
ニコニコ超会議に菅官房長官 “令和おじさん”人気に「こんな注目されるとは」

編集部撮影

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • ニコニコ超会議2019に菅官房長官が登場
  • ネットで「令和おじさん」と一躍時の人に
  • 「ここまで注目されるとは」と照れる
4月27日(土)・28日(日)の2日間に幕張メッセ国際展示場にて行われた、「ニコニコ超会議2019」。

2日目には、なんと先日新年号の「令和」を発表した菅義偉官房長官が、「超平成・超令和」ブースにてゲスト登壇した。

令和おじさん「自分でもびっくり」

安倍晋三首相が現在外遊中であることから、代理で出席したという菅官房長官。はじめてニコニコ超会議の盛況ぶりを目の当たりにし、「びっくりしました。一度は来たいと思っていたが、この大盛況、熱狂が素晴らしい」とコメントした。

また「令和おじさん」としてネットミーム化していることについて「自分でもびっくり。こんなに注目されるとは思ってませんでした」と照れながら語った。 新年号の「令和」についても以下のように言及。

国民のみなさんに、スムーズに受け入れていただいたと思っている。645年の「大化」から約1400年、はじめて国書の万葉集から引用したが、(安倍)総理が『厳しい寒さのあとに、春の訪れを告げ、咲き誇る梅の花のように国民のみなさまが大きく花を大きく咲かせることのできる日本にしたい』と発表したように、まさにそんな時代にしたい菅義偉官房長官

国会や定例会見などとはまた違う雰囲気にやや緊張気味の菅官房長官であったが、ネット上では「いい元号だと思ってるよ」「頑張れ」「逆に菅さんでよかった」と温かい反応が多く見られた。 その後、菅官房長官はKADOKAWAブースに展示された万葉集も視察。ブース移動の際にはSPと人だかりに囲まれ、「本物だ!」「頭だけみえた!」など、一時騒然としたが、本人は笑顔で手を振っていた。

ことしも大盛況だったニコ超

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2019」特集

例年幕張メッセで開かれているニコニコ文化の祭典「ニコニコ超会議」。 平成最後となる「ニコニコ超会議2019」では、前年から新たに加わった「バーチャルYouTuber」や例年人気を集める歌舞伎、さらに改元ならではの企画「超平成・超令和」ブースなども用意。 時代の節目におこなわれる大型イベントの事前情報はもちろん、会場のレポートをお届けしていく。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ