もしYouTuberがタイムスリップしたら? VHS、バリ3…平成の詰まった動画が懐かしい

「もしも平成元年に僕らがいたら|華原朋美|♬ SoftBank music project」より

POPなポイントを3行で

  • ソフトバンクが人気YouTuberを起用したWeb動画
  • HIKAKINや水溜りボンドらが平成元年にタイムスリップ
  • 挿入歌は平成の歌姫・華原朋美
ソフトバンクが7組の人気YouTuberを起用したWeb動画「もしも平成元年に僕らがいたら」を公開した。 元祖携帯電話であるショルダーフォンを背負ったHIKAKINさんを筆頭に、水溜りボンドSEIKINさん、Fischer's-フィッシャーズ-関根りささん、パオパオチャンネルワタナベマホトさんらが出演。

平成に生まれた新たな職業であるYouTuberが、平成に生まれたデバイスであるスマホを通じて、平成元年にタイムスリップするというユニークな内容となっている。懐かしい携帯電話やVHS、果てはガングロなど、平成を振り返るキーワードが盛りだくさんの動画だ。

画像をもっと見る

挿入歌は平成の歌姫・華原朋美

挿入歌である「おもいでのアルバム(平成卒業ver.) 」を歌うのは、かつて小室ファミリーの一員としてミリオンセラーを出した平成の歌姫・華原朋美さんだ。

童謡「おもいでのアルバム」を、平成を懐かしみながら新しい時代へと向かうオリジナル歌詞に書き換え、ロックテイストで歌い上げている。

楽しく過ごした 平成も終わり もうすぐみんなは 新時代」という歌詞がなんとも突き刺さる。

動画に登場する平成元年キーワードをチェック!

HIKAKINさんは、今では考えられない大きさのVHSカメラで動画撮影し、平成初期にあったVHSのリニア編集機材で動画編集を行う。Blu-rayもDVDもない時代はVHSという規格のテープに映像を記録していた。 水溜りボンドのスマホは分厚いブラウン管テレビに変身。懐かしの携帯電話は今とは違ってアンテナが付いている。電波が入りづらく、アンテナを改造した水溜りボンドはアンテナMAXを意味する表示である「バリ3」を獲得。 関根りささんは、90年代女子高生の間で流行った、顔を思いっきり黒く塗るガングロメイク動画を披露。そのままプリクラを撮りに行く。 踊り手であるパオパオチャンネルは、安室奈美恵さんのファッションを真似たアムラーに扮して、とにかく流行ったパラパラを踊る。 そのほか、ゲームセンターに置かれた『鉄拳2』や『タイムクライシス2』でゲーム実況をするSEIKINさんや、ローラースケートを履いたアイドル風のFischer's-フィッシャーズ-の姿も。

思わず「懐かしい!!」と叫びたくなるようなコンテンツが満載の動画になっている。

平成とはどのような時代だった?

HIKAKINさん

平成元年生まれなので、現時点で平成は”人生そのもの”です。HIKAKINさん

SEIKINさん

地元新潟で過ごした子供時代、そして大人になり、東京に出て社会人として働いた会社員時代、そして YouTuber になった今、僕の人生のほとんどが平成で、数え切れない思い出ができた時代です。これから歳を取っても決して忘れることのない時代だと思います。SEIKINさん

Fischer's-フィッシャーズ-

平成は僕らを育ててくれた時代でした!フィッシャーズは全員平成生まれなので、これまでの僕らにとって、平成とは人生そのもの!平成卒業でどんな新時代が始まるのか、ワクワクしてます!モトキさん(Fischer's-フィッシャーズ-)

関根りささん

平成で一番の出来事はケータイ電話が出たこと!画面はカラーになって、 着メロが着ボイス、カメラ機能が備わって、、、。フォルダごとにケータイのラ イトのカラーを変えたり、着メロを変えたり、懐かしい、わたしの青春がつま った時代です。関根りささん

水溜りボンド

平成生まれは。。みたいにテレビで取り上げられることも多かったですが、ここから平成生まれってすげえなって思われるような人もたくさん出てくるし、その人たちが社会を引っ張ると思います!令和は平成の時代です。カンタさん

平成について考えたことはなかったですが、終わっていくと考えた途端「寂しいな。好きだったな。」と感じます。「あの頃は良かった」なんて令和で言わないように令和になっても頑張ります。 トミーさん

パオパオチャンネル

「カオス」だと思っています。情報テクノロジーの発達で様々なものが混ざりあった時代でもあり、僕たちのような新しい職種も生まれました。平成があったからこそ僕たちがここにいると思います。ぶんけいさん

自分を作り上げた時代だと思っています。きっとこれからの未来より、流行りを追ったり影響を受けやすかった学生時代を作り上げた平成が私にとっていつまでも青春になるんだと思います小豆さん

ワタナベマホトさん

色々物事が動きまわった最高な時代。昭和は知らないけど絶対平成の方がヤバい。最高!ワタナベマホトさん

令和もよろしくお願いします!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ