野崎まど脚本の劇場アニメ『HELLO WORLD』 声優に北村匠海、松坂桃李ら

『HELLO WORLD』特報【2019年9月20日(金)公開】

POPなポイントを3行で

  • 「SAO」伊藤監督の劇場アニメ『HELLO WORLD』
  • 気になるワードが散りばめられた特報公開
  • キャストには北村匠海、松坂桃李、浜辺美波
監督に伊藤智彦さん、脚本に野崎まどさんを迎えたオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』(ハロー・ワールド)の特報映像が公開。

同時にキャラクターを演じる声優としてDISH//の北村匠海さん、松坂桃李さん、浜辺美波さんが出演することが明らかになった。

伊藤さんは「まーた職業声優でない俳優ばかりそろえて、とお思いの方もいるでしょう」とコメントしつつ、「最もこの作品にマッチした人たちにお願いすることができたことに自信を持っています」とキャスティングに自信を見せた。

「SAO」の伊藤智彦によるオリジナルアニメ

「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズを手がけた伊藤智彦さんによるオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』は9月20日(金)に公開される。

脚本は『正解するカド』でアニメ脚本デビューを果たし、『バビロン』のアニメ化も発表されている小説家・野崎まどさんが担当する。 キャラクターデザインは『けいおん!』をはじめ、最近では声優アイドル・22/7(ナナブンノニジュウニ)も手がける京都アニメーション出身の堀口悠紀子さん。

アニメーション制作は『楽園追放 -Expelled from Paradise-』『SSSS.GRIDMAN』などCGに強みのあるスタジオ・グラフィニカが手がける。

現在と未来が交錯する物語

公開された特報には、「もし、あの時をやり直せたら」「もし、君がまだこの世界にいたなら」「君の未来を守るため手を組んだのは」「未来の僕だった」など、気になるフレーズが随所に登場。

全貌は明らかではないものの、未来と現在が交錯する中で、北村匠海さん演じる堅書直実、松坂桃李さん演じるカタガキナオミ、浜辺美波さん演じる一行瑠璃による物語が描かれる。

北村匠海さん

「アニメが好きでずっと声優に挑戦したい」と思っていた北村さんは、オーディションの話に「是非!やりたい!」と即答。浜辺さんや松坂さんとは別作品でも共演しており、「またこうやってお二人と“再会”できたことがとても嬉しかったです」と振り返った。

松坂桃李さん

松坂さんは、伊藤監督が『パディントン』の吹き替えを見てオファーしたと聞き、「今度は何の動物なんだろう?とちょっと不安もありましたが、ちゃんと人間だったので安堵しました」とコメント。

「高校生の直実役の北村匠海くんと繋がり合う部分を作れるように心がけながらアフレコをした」と言い、「その繋がりを感じていただけたらと思っています」と語る。

浜辺美波さん

ドラマ『賭ケグルイ』にも出演する浜辺さんは、「監督の作品を以前から大好きで観ていたので、お仕事出来ることが不思議な感じがしました」と喜んだ。

堅書直実役:北村匠海さんコメント
もともと、アニメが好きでずっと声優に挑戦したいなと思っていたところに、『HELLO WORLD』のオーディションのお話を頂いて、是非!やりたい!と“即答”でした。
浜辺美波さんとは久々の共演、そして松坂桃李さんとも以前ご一緒したドラマ以来で、またこうやってお二人と“再会”できたことがとても嬉しかったです。
心強いキャストの皆様と、伊藤監督のもと心地よく収録は進んでいったと実感しています。
是非、この映画をみてハラハラドキドキしてください!

カタガキナオミ役:松坂桃李さんコメント
『HELLO WORLD』でカタガキナオミの声を務めさせていただきました。
伊藤監督から『パディントン』を見て、とオファーをいただいたので今度は何の動物なんだろう?とちょっと不安もありましたが、ちゃんと人間だったので安堵しました。
アニメーションならではのスペクタルな世界観。
そこに声だけで命を吹き込む作業は難しさもありますが、楽しさ、やり甲斐もありました。
高校生の直実役の北村匠海くんと繋がり合う部分を作れるように心がけながらアフレコをしたので、完成した作品をご覧になった方にその繋がりを感じていただけたらと思っています。

一行瑠璃役:浜辺美波さんコメント
私自身、アニメがとても大好きだからこそ声優さんの難しさがすごくわかり、アニメ作品に関わることが出来る嬉しさと共に、不安もありました。
松坂さんとは中学生のときに松坂さん主演の作品に出演したことがありましたが、共演シーンはありませんでした。
ぜひまたお会い出来たらなと思っていたので今回ご一緒できて嬉しかったです。
北村さんとは約2年ぶりで、お会いするのも久しぶりでしたが、再度共演でき、楽しかったです。
監督は不慣れなわたしに、たくさん試行錯誤してアプローチして声撮りをしてくださいました。
監督の作品を以前から大好きで観ていたので、お仕事出来ることが不思議な感じがしました。
思わずのめり込んでしまう作品になっていると思います。ぜひお楽しみに。

監督:伊藤智彦さんコメント
まーた職業声優でない俳優ばかりそろえて、とお思いの方もいるでしょう。
松坂桃李さんは、彼の優れた声の仕事に惚れて、コンテも彼のイメージで描いていましたので、オファーを受けてもらえて本当に光栄です。北村匠海さん、浜辺美波さんの両名は、オリジナル作品で情報も少ないなか、キャラクターの理解に懸命に取り組んでオーディションに臨んでくれました。自分にとって、才能ある新人のデビュー作になったり、アニメ畑ではない方たちに声の仕事をしてもらってきたことは、全て、作品のことだけを考えてきた結果です。今回も最もこの作品にマッチした人たちにお願いすることができたことに自信を持っています。
プレスコと呼ばれる手法で先にセリフは収録されており、彼らの芝居に合わせて日々カットが出来上がっています。時にシリアスに。時にコミカルに。海外のアニメ映画に負けないような作り方でキャラクターに命が吹き込まれていっています。どうぞ、ご期待ください!

(c)2019「HELLO WORLD」製作委員会

2019年劇場アニメ、どれ見る?全部見る?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

HELLO WORLD(ハロー・ワールド)

監督
伊藤智彦『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』(17)
脚本
野﨑まど『正解するカド』(17)
キャラクターデザイン
堀口悠紀子『らき☆すた』(07)『けいおん!』(09)『けいおん!!』(10)
アニメーション制作
グラフィニカ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(14)『十二大戦』(17)
キャラクターボイス
北村匠海 松坂桃李 浜辺美波

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ