映画『ドラクエ』キャストに山田孝之 「ヨシヒコ」がトレンド入り

映画『ドラクエ』キャストに山田孝之 「ヨシヒコ」がトレンド入り
映画『ドラクエ』キャストに山田孝之 「ヨシヒコ」がトレンド入り

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』キャスト

POPなポイントを3行で

  • 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』キャスト発表
  • 佐藤健、有村架純、波瑠ら豪華俳優陣が出演
  • 山田孝之のコメントが反響「ヨシヒコ」トレンド入り
ドラゴンクエスト」シリーズ初の3DCGアニメーション映画として8月2日(金)に公開される『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のキャストが発表された。

キャラクターの声を担当するのは佐藤健さん、有村架純さん、波瑠さん、坂口健太郎さん、山田孝之さんら総勢13人。

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズで主人公をつとめた山田さんからのコメントが反響を呼び、Twitterでは「ヨシヒコ」がトレンド入りを果たした。

あわせて予告映像の第1弾PVも解禁されている。
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告①

不朽の名作「ドラクエ」がアニメ映画に

1986年に第1作が発売されて以来、現在シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本を突破している日本を代表するRPGゲーム「ドラゴンクエスト」。

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案に、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや『STAND BY ME ドラえもん』などの山崎貴さんが総監督・脚本をつとめる。

監督には同じく『STAND BY ME ドラえもん』の参加スタッフから八木竜一さんと花房真さん。

原作・監修は“ドラゴンクエストの生みの親”であるゲームデザイナー・堀井雄二さんが担当。音楽は、名曲の数々でシリーズを支えてきたすぎやまこういちさんが手がける。

佐藤健の運命の相手には有村架純と波瑠

キャストは、“運命の相手との出会い”など多くの試練を乗り越え、家族と共に魔王の復活を阻止するために旅をする”主人公・リュカ役の声優に佐藤健さん。

“リュカの2人の運命の相手”を演じるのは、女優の有村架純さんと波瑠さん。リュカと幼い頃に冒険し、成長して強く美しい女性として再会を果たすビアンカを有村さんが、リュカの幼馴染で聡明な女性・フローラを波瑠さんが担当する。 ほかにも、ケンドーコバヤシさん、安田顕さん、古田新太さん、松尾スズキさん、山寺宏一さん、井浦新さん、賀来千香子さん、吉田鋼太郎さんと、国民的RPGの映画にふさわしい豪華な面々が決定している。

山田孝之のコメントに反響集まる

2011年からテレビ東京系列で放送された連続ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズで主演の山田孝之さんは、本作では主人公の父親・パパス役を演じる。

自身も大のドラクエファンである山田さん。コメントでは「もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました」と、ユーモアあふれるコメントが話題に。

最後は「完成を非常に楽しみにしています。ヨシ、いや、山田孝之より」と締めくくり、Twitterでは「コメントでヨシヒコ持ってくるの笑う」「主人公の演技プラン1つってアレかw」などコメントへのツッコミが相次いだ。 結果的に「ヨシヒコ」がトレンド入りする現象まで巻き起こっている。

キャスト、監督のコメントも到着

佐藤健さんコメント
調べたところ、天空の花嫁は僕が3歳の時に発売されたようです。ゲームっ子だったぼくは多分小学生の時だったかな?夢中になって遊んでいました。今回の脚本は映画としての最後の終わり方以外は基本的にゲームに沿って進んでいきます。しかしこの普遍的なストーリーは、今読んでも決して古く感じることなく、当時と同じ様に僕の心を震わせました。まず当時、ここまで物語がしっかりとしているゲームなんてないわけで、その時点でドラゴンクエスト凄いなと改めて思ったわけですが、この時代に映画の脚本として生まれ変わってもなお色褪せぬこの魅力。あっぱれドラゴンクエストです。そんなドラゴンクエストの主人公の声を務めさせて頂くということで責任重大なわけですが、どうなのでしょう、不安です。しかし佐藤なんかに任せてらんねえよという方にも是非この映画を観に来て頂きたいのです。何故ならこの物語の主人公は僕が演じた“リュカ”ではなく、紛れもなく今の時代を生きる“あなた”なのですから。

有村架純さんコメント
長年愛されて続けている作品ですし、ファンの方々がたくさんいる中、自分が参加して良いものか不安も ありましたが、ドラマチックなストーリー、プレイヤーにも寄り添った構成に惹かれ挑戦させていただき ました。山崎総監督のもと、佐藤健さんと掛け合いをしながら収録できたので、現場で生まれた空気感や、 リュカとビアンカの距離が少しずつ縮まっていく様子が、声を通して少しでも伝わってくれると嬉しいな、 と思います。 ビアンカは、気が強くはすっぱな部分もあるけれど、心の隅でリュカを想う乙女な心も持った魅力的な女 性です。寛容で肝っ玉だからこそどんなことも受け止め、立ち向かう芯の強さを大切に、ブレることのな いよう演じました。

波瑠さんコメント
私はそこまで色々なゲームソフトで遊んでこなかったので、プレイしたことはないのですが、やっぱりゲ ームをやってる友達のほとんどがドラゴンクエストが好きなので、それが印象的です。たくさんの人に愛 されてきた作品だなと思います。とても豪華なキャストの皆さんの中に入るのはとても恐縮しました。た くさんの人の心の中に、それぞれのドラゴンクエストがあると思うので、丁寧に取り組みたいと思いまし た。今回演じるのが、全ての男性が憧れるお嬢様の役なんて、と驚きましたが、ご一緒した佐藤さんをは じめとしたキャストの皆さんに引っ張ってもらいながらどうにか収録できました。あんなに可憐なお嬢様 が私の声で喋っているのはすごく不思議な感覚です。

坂口健太郎さんコメント
ドラゴンクエストシリーズは大好きで、ほとんどの作品をやってきましたが、中でも V は、何度も繰り返 し遊んだ思い出があります。ドラゴンクエストというゲームの映画化、どんな世界になるのか、想像がつき ません。だからこそとても楽しみです。V 自体はとても好きな作品だったので、まさか自分がヘンリーの声 をさせていただけるとは。と驚きました。わがままな王子だったヘンリーが、大人になって立派な姿になる。 そこを声で表現するのが難しかったです。

山田孝之さんコメント
以前「ドラゴンクエストヒーローズ II 双子の王と予言の終わり」にも声で参加させて頂きましたが、今回の「ユア・ストーリー」でも同様、声だけでの表現は難しいなぁと思いました。大好きなパパスのプレッシャーは半端ではなかったです。しかし、もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました。完成を非常に楽しみにしています。ヨシ、いや、山田孝之より。

山崎貴総監督コメント
3DCGで映画を作るのは理想的な実写化のようなものだと思っています。ですから僕も実写化するならこのメ ンバーでというぐらいの気持ちを込めてキャスティングさせてもらっています。 佐藤君はその凜とした声が主人公リュカが常に前向きに運命を切り開いていく姿を感じさせてくれました。 有村さんはどこか包容力を感じさせる声がビアンカにピッタリだと思いましたし、波瑠さんは声の澄んだトーン に秘められた強さがフローラの純粋さをうまく表してくれていました。 さらに坂口君の持って生まれた王子感はヘンリーの気高さに似合っていましたし、そして何と言っても山田君は ドラゴンクエストとは切っても切れない関係なので、是非どこかに入って欲しいと思っていましたが、ここは意 外な線を狙ってパパスをお願いしました。最強の戦士感のある、堂々とした声でパパスに存在感を与えてくれま した。他のキャストの皆さんも、皆実写化するならこの人という気持ちで選ばせてもらっているので、それぞれ のキャラクターにダブらせて楽しんでみて下さい。

(c)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
(c)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

国民的RPG「ドラクエ」の話題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

公開日
2019年8月2日(金)
原作・監修
堀井雄二
音楽
すぎやまこういち
総監督・脚本
山崎貴
監督
八木竜一 花房真
キャスト
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
製作
2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
配給
東宝

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ