『きのう何食べた?』ドラマ化 男性カップルのキャストがハマりすぎでファンも作者も歓喜

『きのう何食べた?』ドラマ化 男性カップルのキャストがハマりすぎでファンも作者も歓喜
『きのう何食べた?』ドラマ化 男性カップルのキャストがハマりすぎでファンも作者も歓喜

ドラマ『きのう何食べた?』

POPなポイントを3行で

  • よしながふみ『きのう何食べた?』がドラマ化
  • 筧史朗役に西島秀俊、その恋人の矢吹賢二役を内野聖陽
  • 原作者も「そっくり! すごく楽しみ!」
よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』がテレビ東京でドラマ化決定。4月より、毎週金曜深夜0時12分から「ドラマ24」で放送される。

男性カップルの日々の食卓を描いた本作の主演は、弁護士・筧史朗役に西島秀俊さん、その恋人の美容師・矢吹賢二役を内野聖陽さんがつとめる。

ドラマ化を受け、「素敵なキャスティング!!楽しみ~!」「ジルベールを誰がやるか凄い楽しみなのだけど!」「シロさんがシロさんでケンジがケンジだぁ!」など、ファンから歓喜の声が上がっている。

一方で、「二人の日常とそこに流れる恋人であり家族である空気感がイイトコなので、むしろ料理の音や二人の心のつぶやきを大事に淡々としたつくりを希望します」といった具体的な要望も。

いずれものコメントも注目度・期待値の高さをうかがわせる。

よしながふみが描く男性2人暮らしのリアルな日々

漫画『きのう何食べた?』は、『大奥』『西洋骨董洋菓子店』などで知られるよしながふみさんが描く、男性カップルの「食生活」をめぐる物語。

2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ)の毎日の食卓を通して、2人暮らしの日々や人生をリアルに描いている。

講談社『週刊モーニング』で連載中、累計発行部数500万部(電子版含む)を突破する人気作品だ。

テレビ東京の深夜ドラマ枠である「ドラマ24」といえば、「孤独のグルメ」シリーズや「勇者ヨシヒコ」シリーズ、『バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』『忘却のサチコ』など、多くの話題作を放送してきた。

4月クールの『きのう何食べた?』にも大きな注目が集まりそうだ。

原作ファンの西島秀俊「丁寧に真摯に作品に向き合いたい」

原作の大ファンだという筧史朗役の西島秀俊さんは、「たくさんのファンをもつ作品なので、とにかく丁寧に真摯に作品に向き合いたいと思います」とコメント。

矢吹賢二役の内野聖陽さんは「話をいただいた時、既に西島さんとの共演になることが決まっていたので、西島さんはピッタリだし、自分はどうかと思ったけど(笑)、面白いドラマになりそうだなっていう予感をすごく感じて、二つ返事で受けました」と語った。

また「実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたいと思ってまして、そこが自分の中で楽しみな課題ですね」と、制作の裏話も明かしている。

原作者であるよしながふみさんも「『実写なんだし、何もこんなに似せなくても......』と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました! すっごく楽しみです!」と、2人のキャスティングに喜んでいる。

西島秀俊さん(筧史朗役)コメント

・出演依頼があった時のご感想をお聞かせください。
元々、原作の大ファンだったのでお話しをいただいた時は非常に嬉しかったです。たくさんのファンをもつ作品なので、とにかく丁寧に真摯に作品に向き合いたいと思います。

・撮影はこれからとなりますが、シロさん役をどのようにイメージされていますでしょうか。
シャープでちょっと近寄りがたく、ツンツンした態度もとるし、クールを装っているんですが、 本当はとても周りの人を大切にする人物です。そして色々なことをキチっと割り切って決めて生きているように見えて、実は内面が繊細に揺れ動いている。そこを大切に演じていきたいなと思います。

・共演の内野聖陽さんについてのイメージをお伺いできますでしょうか。
非常にスケールの大きな役者さんで、徹底的に役作りをされるということを聞いています。内野さんの圧倒的なエネルギーが、シロさんとケンジの穏やかで細やかな日常の表現に全部込められるのかなと思うと、今から本当に楽しみです。ご一緒できて本当に嬉しく思っています。

・放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願い致します。
才能溢れるスタッフが集まりました。皆、原作にとても愛情をもっていて、とにかく素晴らしい作品にしようと情熱を持って向かっています。心を込めて、深く理解し、丁寧に撮っていきたいと思っています。きっと心が優しく揺れる素敵な作品になると思います。楽しみにしてください。

内野聖陽さん(矢吹賢二役)コメント

・出演依頼があった時のご感想をお聞かせください。
こういう役はほとんど経験がないので、新鮮に感じました。原作もすごく楽しくてどんどん読み進めちゃうほど面白くて。話をいただいた時、既に西島さんとの共演になることが決まっていたので、西島さんはピッタリだし、自分はどうかと思ったけど(笑)、面白いドラマになりそうだなっていう予感をすごく感じて、二つ返事で受けました。
実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたいと思ってまして、そこが自分の中で楽しみな課題ですね。今回、写真撮影をしてみて、みんなに大丈夫大丈夫、イケてるって言われて、やっとホッとしているような段階です(笑)。

・撮影はこれからとなりますが、ケンジ役をどのようにイメージされていますでしょうか。
大人ですねこの人は。外への出方は子供っぽい感じがするんだけど、とても繊細で人の気持ちを汲み取れるキャラだなと思って。美容師さんで、実はすごく寛容で優しい部分をもっているけど、時にサディスティックな感覚も併せ持ってる感じかな。そういうものがさらりと自然に出せればいいなと思っています。
あとはシロさんの作る料理を毎回食べられるのが楽しみ。毎回お腹をすかせて現場に行こうかなと思っています。とにかく原作を読んだ時に、やけに料理が美味しそうだなっていう印象を受けて、自分でも作ってみたいなと毎回思っちゃう献立なんです。そういう美味しい空気感を見る方に届けられたらなと思います。

・共演の西島秀俊さんについてのイメージをお伺いできますでしょうか。
西島さんとは初共演で、写真撮影で初めてお会いしたのですが、思った通りのいい男で、シロさん役にぴったりで。自分はまだ役は中に入っていませんが、きっと西島さんとなら自然なふたりの空気感が醸し出せるんじゃないかなと期待して楽しみにしているところです。

・放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願い致します。
原作ファンの方はもちろん楽しみにしていただきたいし、原作を知らなかった方々にもすんなりと共感してもらえるような、すごく自然な現代感覚の人間関係を描けたらと思っています。同性のカップルなんだけど、男性が見ても女性が見ても、すっと入っていけるようなそんな作品になったらいいなと思っているので期待してほしいですね。番組公式サイトより

(c)「きのう何食べた?」製作委員会
(c)よしながふみ/講談社

気になるドラマ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

ドラマ24「きのう何食べた?」

放送局
テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
放送時期
2019年4月クール
放送時間
毎週金曜深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送
原作
よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
主演
西島秀俊、内野聖陽
脚本
安達奈緒子
監督
中江和仁、野尻克己、片桐健滋
チーフプロデューサー
阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー
松本拓(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
制作
テレビ東京/松竹
製作著作
「きのう何食べた?」製作委員会

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ