エリザベス女王に献上された黄金のWii 約10年ぶりにオランダで発見される

YouTube「What happened to the Queen's Golden Wii?」

POPなポイントを3行で

  • 約10年前、エリザベス女王に贈られた「黄金のWii」
  • その後の足取りが判明、オランダで発見される
  • エリザベス女王がハマるNintendoすごい
2009年にアメリカのゲーム会社が英エリザベス女王に献上しようとした黄金のメッキ塗装が施されたWiiが、オランダで発見された。

YouTubeチャンネル「People Make Games」を配信するクリス・ブラットさんの動画内で、金メッキのWiiの行方を探しだす様子が収録されている。

金のWii? エリザベス女王はWiiが好き?

画像はすべて動画「What happened to the Queen's Golden Wii?」のキャプチャ

金メッキのWiiは、米国のゲームパブリッシャーのTHQ(2012年に倒産)が、以前に任天堂のゲーム機・Wiiにハマっていると伝えられた(外部リンク)エリザベス女王のためにつくったもの。

同社より発売されたゲームソフト『BIG Family Games』のプロモーションの一環として、同ソフトとともに英国王室に献上されていた。 当時このことは大きく報じられたようだが、実はこの贈り物は王室には受け取られず、THQ社に返送されていたのだそう。その後の行方はわかっていなかった。

所有していたのはゲームコレクター、気になる点も

所有していたのは、オランダ・ユトレヒトに住むゲームコレクターのドニーさん。金メッキのWiiはコレクションが並ぶ部屋のガラスケースのなかに丁重に飾られていた。 若干の指紋が気になるところだが、世界にひとつしかないエリザベス女王のための(予定だった)金メッキのWii。コレクター垂涎の品であることは間違いないが、これまで10年間行方知れずだったのはなんとも不思議な話だ。

POPなゲームニュース

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ