連載 | #18 コミックマーケット95

【平成最後のコミケ】冬コミ史上最多57万人で閉幕 次回は4日間開催へ

【平成最後のコミケ】冬コミ史上最多57万人で閉幕 次回は4日間開催へ
【平成最後のコミケ】冬コミ史上最多57万人で閉幕 次回は4日間開催へ

冬コミ史上最多の来場者数を記録した「コミックマーケット95」/撮影:コミックマーケット準備会

POPなポイントを3行で

  • 「コミックマーケット95」平成最後のコミケが閉幕
  • 冬コミ史上最多となる57万人が来場
  • VTuberが台頭、次回は初の4日間開催へ
平成最後のコミケとして12月29日から31日まで開催された「コミックマーケット95」(C95)が閉幕した。

来場者数は初日が17万人、2日目が19万人、3日目が21日万人と2万人ずつ数を増やし、合計で57万人にのぼった

冬コミとしては2014年「C87」の56万人を上回り史上最多。コミケ全体を通じても、2013年の夏コミ「C84」の59万人に次ぐ数字を記録した。

平成最後のコミケも活況

活況を呈した平成最後のコミケ/撮影:コミックマーケット準備会

世界最大の同人誌即売会として、8月の「夏コミ」と12月の「冬コミ」の年2回開催されている「コミックマーケット」。

年号が変わる前、最後のコミケとなったC95では、1日目の来場者数が前年(C93)から1万人減り17万人。氷点下を記録するほどの寒波の影響もあったのかもしれない。

しかし2日目には、寒さも少しばかりやわらいだこともあってか19万人と増加。『Fate/Grand Order』や『艦隊これくしょん-艦これ-』が人気を集め、これらのサークルが東⻄に分散していた結果、時間帯によっては東⻄間の移動に時間を要した。

続く3日目には、さらに2万人増加したことで、前年の55万人を上回った。

全体として、コスプレ・同人誌ともに、新たなジャンルとして注目を集めるバーチャルYouTuber(VTuber)、さらには「アイドルマスター」をはじめ既存の人気ジャンルも牽引したものとみられる。

次回、2019年の8月と12月は、東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、現会場の半分にあたるの東展示棟が使えなくなる。

すでに対策として、8月開催の「コミックマーケット96」(C96)および12月開催の「コミックマーケット97」(C97)では、史上初の4日間開催が決定。同時に、期間中の入場料の有料化も検討されている。

東京オリンピック・パラリンピック本番を迎える2020年には、8月開催の夏コミを5月のGWに開催すると発表。大きな変化を控えたコミックマーケット。冬コミが終わったばかりだが、その動向には早くも注目が集まっている。

【写真】会場を盛り上げたコスプレイヤーの方々を見る

コミケの記憶とともに迎える新年

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ