クロちゃん生監禁イベント中止 としまえんと「水曜日のダウンタウン」が謝罪

クロちゃん生監禁イベント中止 としまえんと「水曜日のダウンタウン」が謝罪
クロちゃん生監禁イベント中止 としまえんと「水曜日のダウンタウン」が謝罪

DVD『水曜日のダウンタウン(10)』初回限定特別版の特典である「目隠しクロちゃんソフビ」

POPなポイントを3行で

  • 「水曜日のダウンタウン」、クロちゃんを檻に入れて一般公開するイベント
  • 人が殺到して警察も出動、イベントは中止。番組側が謝罪コメント
  • ネットでは議論が紛糾「モンスターは誰だったのか?」
12月26日放送のTBSのバラエティ番組「水曜日のダウンタウンSP」にて、安田大サーカスのクロちゃんさんを檻に入れて一般公開するというイベントが告知されたが、多数の来場者が殺到したためイベントは中止に。

駆けつけた来場者がSNS上で画像や動画を投稿しているが、現場は騒然としており、警察が出動するという事態に。

12月27日(木)、騒動を受けて番組HPには「ご迷惑をおかけした近隣住民の皆様、関係者の皆様、イベントを楽しみにされていた皆様に深くお詫び申し上げます。」と謝罪コメントが掲載された(外部リンク)。

会場となった東京・練馬区のとしまえんもイベント中止の旨および近隣住民へのお詫びコメントを発表した(外部リンク)。

「モンスターハウス」最終回、檻に入れたクロちゃんを一般公開

出演者を予告なしで誘拐・監禁して放送するなどドギツイ企画をも辞さない作風が人気を博す「水曜日のダウンタウン」。

DVD【初回限定特別版】『水曜日のダウンタウン⑩』+目隠しクロちゃんソフビBOXセット

その人気企画のひとつで、番組初の連続企画として放送されていたのが、今回の騒動の発端となった恋愛リアリティ番組「MONSTER HOUSE(モンスターハウス)」。

「テラスハウス」のパロディ企画で、番組内でその奇行がクローズアップされたことで、近年大きな注目を集めることになったクロちゃんさんを軸に、男女の恋愛模様を映し出してきた。

ついにクロちゃんさんが本命の女性のハートを射止めることができるのか? 昨晩12月26日はその最終回だった。

2018年下半期で最も全国の注目を集めたと言っても過言ではない「モンスターハウス」の最終回がどのように終わるのか。

固唾を呑んで視聴者が収録を見守る中、番組は終盤で生放送に切り替わる。

結局、女性から振られたクロちゃんさん。そして、いろいろな女性を口説いてきた「クロちゃんを許せるかどうか?」という投票をdボタンで行った結果、「許せない」が95%に。

そこから、クロちゃんさんを檻に入れて一般公開するという「真・MONSTER HOUSE」なるイベントが開始となった。

当初、東京・練馬区のとしまえんにて丸1日開催される予定だったが、人が殺到したため、放送数時間後には夜間の無料開放を中止。 翌日も、イベント自体を中止することを発表した。

ハロウィン並みの暴徒? 殺到した視聴者

イベント中止の背景には、殺到した来場者たちの過熱っぷりがある。 最初は列誘導もできていたが、徐々に人が増え始める。 来場するや否や、スマホを向けて我先にクロちゃんさんを撮影する来場者たち。 イベントはすぐに中止へ。

「モンスターは誰だったのか?」ネットでは議論が紛糾

現在、クロちゃんさんを見世物にする番組への批判や、その見世物を嬉々として笑う視聴者への風刺あるいは社会実験だったのだ、などなど、様々な意見が渦巻いている。 番組のプロデューサーである藤井健太郎さんは、クロちゃんさんについて「人間の業を煮詰めたような存在」と説明。

そして、客観性を排除して我欲だけで突き進む彼の異常性はどこか羨ましくもある、と評している。 お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明さんは、11月に放送されたラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」の中で、クロちゃんさんについて語ったことがある。

自宅の合鍵をテレビ関係者が持っていて部屋が隠し撮りされているという、プライベートが一切ない異常な状況で、もはや彼自身が、プライドもなくなってカメラの有無など意にも介さなくなったと語っているエピソードを紹介。

悲しきモンスターをつくったのは番組でもあるし視聴者でもあるみんなだ、と、ユーモアを交えながらも指摘していた。

2018年末のテレビ・ネット史に刻まれるだろう今回のクロちゃん騒動。大きな一石を投じたことは確かだ。

ネットで巻き起こる騒動

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ