【東京おもちゃショー2014】JR東日本始まったな E5系新幹線が変形するロボットをコンセプト展示

  • 0
【東京おもちゃショー2014】JR東日本始まったな E5系新幹線が変形するロボットをコンセプト展示
【東京おもちゃショー2014】JR東日本始まったな E5系新幹線が変形するロボットをコンセプト展示

6月12日から15日にかけて東京国際展示場(ビッグサイト)で開幕中の『東京おもちゃショー2014』。各社が新製品を展示するブースとは別に、おもちゃの枠にとらわれず子供たちを応援する企業が出展する“キッズライフゾーン”で面白い展示を発見しました。ジェイアール東日本企画が、なんと実在する新幹線の変形ロボットのコンセプトモデルを出展しているのです。

新幹線“はやぶさ”などで知られるE5系。「320km/hで疾走するE5系がロボットにスピード変形」ってマジですか! CG上ではちゃんと車両がロボットに変形することが検証されているのだそうです。

これまでJRでは、実在する新幹線を変形させたりロボットにする企画はNGだったそうで、今回はJR東日本自らが“コンセプトカー”の感覚でこの『Project E5』を開発。東京おもちゃショーで初のお披露目となったそうです。

よく見ると横顔が“はやぶさ”に描かれているマークだったり、足はパンタグラフだったり、デザインの完成度も高い『Project E5』。

プラモデルやフィギュアになったら、ちょっと欲しいかも。

ブースでは『Project E5』が線路を疾走しながら鮮やかに変形するCGアニメも上映中。こちらのウェブ上での公開は未定なのだとか。

説明員さんによると今後の展開については「乞(こ)うご期待」とのことですが、今後アニメ化されるのか商品化されるのか、期待して見守っていきたいと思います。

関連リンク
執筆者:shnsk

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ