ローランド、VTuber市場に参入? リアルタイムで音声加工できる機材がすごい

ローランド、VTuber市場に参入? リアルタイムで音声加工できる機材がすごい
ローランド、VTuber市場に参入? リアルタイムで音声加工できる機材がすごい

「VT-4」

POPなポイントを3行で

  • Roland(ローランド)からボイス・トランスフォーマー「VT-4」
  • 高性能なリアルタイムのボイス・チェンジャーとして簡単に使用可能
  • バーチャルYouTuberらにも重宝されるかも
大手楽器メーカー・Roland(ローランド)が、高性能なリアルタイムのボイス・チェンジャーとして簡単に使用できるボイス・トランスフォーマー「VT-4」を発表した。

発売は10月19日(金)。オープン価格だが各ストアでは2,5000円前後で予約受付を開始している。

バーチャルYouTuberとして活動する人にも重宝されそうだ。

ローランドのリアルタイムのボイスチェンジャー「VT-4」

音楽シーンのサウンドの土台をつくり上げてきたローランドが、ライブでの演奏性を追求した音楽制作ツール「AIRAシリーズ」のラインアップのひとつとして、2014年にボイス・トランスフォーマー「VT-3」を発売。

ピッチ(音程)とフォルマント(人の声を特徴づける周波数成分)を調整して簡単に音声加工ができるボイス・チェンジャーとして人気を博し、YouTubeなど、動画投稿における声のキャラクター作りにも活用されている。

その「VT-3」の後継機として発表されたのが「VT-4」だ。

ボイス・チェンジャー機能はそのままに、歌やしゃべりをリアルタイムで、かつスライダーの上下だけで簡単に調整・加工できるリアルタイムのボイス・チェンジャーとして、様々な場面での利用が可能だ。 歌の音程補正はパネル中央のつまみでリアルタイムに調整ができる。また、ライブに役立つ、実用的なエフェクトを20種類搭載など、幅広いボーカル表現を実現させるという。

ローランドはそのパフォーマンスのデモ動画を公開しているので、「VT-4」の効果はそちらで確認してほしい。
VT-4 Voice Transformer - Performance Demo
なお、電池での駆動にも対応し、554gと軽量でコンパクトなサイズも特徴だ。

音楽を支えるローランド

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

ボイチェンマジで応援してる

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ