57

POPなポイントを3行で

  • 渋谷の本屋「あおい書店 渋谷南口店」が10月24日をもって閉店
  • 渋谷桜丘地区再開発事業にともなった閉店となる
  • 渋谷区桜丘町での初の大型書店として注目された店舗

最新ニュースを受け取る

「あおい書店」渋谷南口店が10月に閉店へ 地区再開発のため

画像はGoogleストリートビューより photo by 坪井伸夫

渋谷の本屋「あおい書店 渋谷南口店」が、2018年10月24日(水)をもって閉店する。

現在も工事が続いている渋谷桜丘地区再開発事業にともなった閉店となる。

同店は、歴史的なヒットを記録した2016年公開のアニメ映画『君の名は。』のワンシーンでも描かれていたことも記憶に新しい。

「あおい書店 渋谷南口店」、8年の歴史に幕

「あおい書店 渋谷南口店」は、渋谷区桜丘町の第1カスヤビルに、2010年にオープン。1階と2階で書棚を展開している。

当初は24時間営業(現在は10時から24時)で、桜丘町での初の大型書店として注目された。

あおい書店はそれ以前にも渋谷・道玄坂に店舗を構えたこともあったが2年ほどで閉店したため、渋谷への再出店は念願だったという。

周囲の書店と言えば「山下書店 渋谷南口店」もあったが2018年4月をもってそちらも閉店となった。

「あおい書店 渋谷南口店」のポイントカードは、「あおい書店 池尻大橋店」に引き継がれる。

渋谷区の桜丘地区再開発事業は、2023年度の開業に向けて本格始動する。

移ろい行く渋谷

こんな記事も読まれています

関連商品

出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと

著者 : 花田 菜々子
発売 : 2018年4月17日
価格 : 1,404円(税込み)
販売元 : 河出書房新社

ある本屋の店長が、人と出会って本を薦めまくった実話

関連キーフレーズ

「あおい書店」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
「あおい書店」渋谷南口店が10月に閉店へ 地区再開発のため
連載
渋谷万歳
全46記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ