279

POPなポイントを3行で

  • 誰もいない新宿駅の写真がまるで異世界
  • RT数4万7000件、いいね数13万件以上
  • 撮影日は台風24号の直撃で多くの路線が運休

最新ニュースを受け取る

新宿駅から人が消えた 台風当日に撮影された幻想的な写真たち

新宿駅改札/写真はおる汰@現像しろさん提供

街から人が消えた日」と題してツイートされた東京・新宿駅の写真。まるで異世界のような光景は、10月4日時点でリツイート数4万7000件、13万件を超える「いいね」を集め反響を呼んでいる。

撮影したのは、フォトグラファーのおる汰@現像しろ(@m_voice0724)さん(いずれも入場券を購入、駅員の許可を得て撮影されている)。

目にすることも、撮影するのも難しい無人の新宿駅

誰もいない新宿駅/写真はおる汰@現像しろさん 撮影された9月30日は、台風24号の接近により20時から首都圏のほとんどの路線が夜帯の運休を決定した。

新宿駅は、1日平均364万人の乗客が通過する「世界で最も忙しい駅」として2011年にギネス記録に認定されている(外部リンク)。 誰もいない新宿駅/写真はおる汰@現像しろさん いつもはパワーに満ち溢れているはずの改札やホーム。誰もいない状況からは空虚感が漂い、まるで異世界を訪れているかのような錯覚をお覚える。なかなか目にすることができない、また撮影することもできない非日常的な写真だ。 渋谷/写真はおる汰@現像しろさん さらに同日の22時ごろに撮影したという渋谷の写真も。無機質な街の情景が印象的だ。 新宿駅の写真に続くツイートで「多分二度とこれ越せる写真投稿できる気がしないけど頑張ります」と、自身が撮影した写真とその反響を振り返っている。

おる汰@現像しろさんは、普段からTwitterやInstagramに光の美しい風景やポートレート写真などを多数公開。そちらもぜひご覧いただきたい。

写真・アートに関するニュース

こんな記事も読まれています

この記事をツイート 73

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
ダンボールでつくったドラゴンが神々しい 超絶技巧にため息が出る…
連載
ポップな画像を紹介してみた
全152記事

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
CKS

CKS 認証済みアカウント

人居ないのに建物の照明が点いてるなんか不思議

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ