31

POPなポイントを3行で

  • 『からくりサーカス』初回は10月11日(木)に放送決定
  • BUMP OF CHICKENの新曲「月虹」がOPに
  • 追加キャストに黒沢ともよや井上麻里奈ら

最新ニュースを受け取る

アニメ『からくりサーカス』第2弾PV BUMP OF CHICKEN「月虹」がOPに

TVアニメ『からくりサーカス』

TVアニメ『からくりサーカス』が10月11日(木)よりTOKYO MX、BS11で順次放送される(Amazon Prime Videoでは10日24時頃から先行配信)。

新たにロックバンド・BUMP OF CHICKENが書き下ろした疾走感ある新曲「月虹」がOPに決定。同曲を聴くことができる第2弾PVもYouTubeに公開された。

さらに追加キャストには、タランダ・リーゼロッテ役に黒沢ともよさん、ヴィルマ・ソーン役に井上麻里奈さんらが決定した。

『からくりサーカス』とは?

『週刊少年サンデー』(小学館)で1997年から2006年にかけて連載された『からくりサーカス』。単行本は全43巻。 『からくりサーカス』 熱血王道少年漫画『うしおととら』で知られる藤田和日郎さんの2作目となる長編作品で、累計発行部数は1500万部を突破するなど人気を博している。

莫大な遺産を相続して親族から命を狙われることになった小学5年生の才賀勝(さいがまさる)と男気あふれる拳法家・加藤鳴海(かとうなるみ)、そして人形遣いの女性・しろがねが出会い、数奇な運命の歯車に巻き込まれていくというストーリーだ。

疾走感ある楽曲に合わせて

公開されたPVでは、『からくりサーカス』とBUMP OF CHICKENのコラボが実現。

運命に翻弄されながらも鳴海やしろがねに助けられ、自らの歩む道を決意する勝の心情が描かれた内容となっている。また櫻井孝宏さんが演じる阿紫花英良のボイスを聴くこともできる。
TVアニメ『からくりサーカス』第2弾アニメーションPV
YouTubeのコメント欄には、「おおおい!何曲出すんだよ!BUMP OF CHICKEN!!!ありがとう!!だけど頭が追い付かねえ!!」「いやいやからくりサーカス×BUMPとかめっちゃ私得なんですけどぉぉぉ 絶対観ます」など両者のファンから大きな反響が寄せられている。

さらに、藤田和日郎さんの大ファンだというBUMP OF CHIKCENよりコメントが届いている。

僕らは藤田和日郎先生の作品の大ファンです。10代で「うしおととら」に出会い夢中になって読み耽り、今は今で「双亡亭壊すべし」の新巻を心待ちにしています。
新作が発表されるごとに大騒ぎです。

当然「からくりサーカス」も僕らにとって大切で大好きな作品で、簡単に言葉にするのは難しいですが、沢山の感動をもらいました。

今でも事あるごとに「うしおととら」や「からくりサーカス」の話をして盛り上がっています。その「からくりサーカス」がこの度アニメ化される事になり、オープニング・テーマのオファーを頂いた時は、本当にびっくりしました。

心から嬉しく、光栄に思いました。10 代の頃の僕らに聞かせてあげたいです。一ファンとして、しっかりと務めを果たさせて頂きたいと思います。アニメの完成を心から楽しみにしております。 BUMP OF CHICKEN コメント

キャストから熱いメッセージ

今回、追加キャストには前述のほか、仲町信夫役に江川央生さん、仲町紀之役に岩崎諒太さん、仲町浩男役に石川界人さんも決定。本作に関してそれぞれコメントが届いている。
黒沢ともよ(タランダ・リーゼロッテ・橘役)

黒沢ともよさん

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

見た目はとても綺麗で百合のような女の子ですが、猛獣使いということだったので芯はすごくしっかりとしているたくましい子なのではないかと思っていました。

まだ若いのできっと本人の中で確固たる何かがあるわけではないのかもしれないという揺れも感じています。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

とても歴史の長い作品に携わらせていだだけること、とても光栄に思います。すでに収録は始まっており、素晴らしい先輩方に混じって、贅沢でしあわせな空間を味わっております。
音声収録だけでこれだけの熱量があるのだから全てのピースが揃ったらどうなってしまうのかしらとわたし自身今から完成を見るのがとても楽しみです。わたし自身も精一杯努めたいと思いますので、どうぞお楽しみに。 黒沢ともよさんコメント

井上麻里奈(ヴィルマ・ソーン役)

井上麻里奈さん

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

人生経験の豊富な大人なお姉様、という印象で自分にとって背伸びをしなければいけない様な感覚がありました。登場時がひとつ壁を乗り越えるエピソードだったので、共に成長したいという想いで演じさせて頂きました。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

サーカス団の一員になれて光栄です。からくりサーカスはファンの皆様が待ち望んだ映像化だと伺っています。期待を裏切らないよう、持てる全力で臨ませて頂きます! 井上麻里奈さんコメント

江川央生(仲町信夫 役)

江川央生さん

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

夢に真っ直ぐな親父に出会えました。子どものような気持ちを大切にひっかきまわしていきます。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

さあ、紳士淑女の皆さん。地上最強のショウの始まりだ!最後まで心ゆくまでお楽しみください!! 江川央生さんコメント

岩崎諒太(仲町紀之役)

岩崎諒太さん

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

一見女好きでお馬鹿でお調子者の男子という印象ですが、ヒロの、そして勝の良き兄貴分として、いざという時はやる男!喜怒哀楽がこれでもかというほどハッキリ出る人間味溢れる愛されキャラだと思います!もうストレートに大好きです!!

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

人生のバイブルとも言えるこの熱い作品に、仲町サーカスのノリという素敵な役で参加させいていただき感激に震えています!遂に幕が開かれるこの壮大なサーカス!全身全霊で打ち込みます!!皆様何卒宜しくお願い致します!! 岩崎諒太さんコメント

石川界人(仲町浩男役)

石川界人さん

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

明るく元気で、男の子らしい人だと思いました。また、台詞回しや物事の解釈の仕方から、ノリと比べて少し幼く弟分的なところがあるのかなと感じています。

ノリといつも一緒にいるので、息の合い方が本当に兄弟みたいで見ているだけでも楽しいです。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

この度、ヒロを演じさせていただくこととなりました、石川界人です。ヒロとノリの息がぴったりな感じや、仲町サーカスの雰囲気、ノリよくヒロげて楽しく全力で演じます!よろしくお願いします!

(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

『からくりサーカス』が好きなら

こんな記事も読まれています

関連商品

からくりサーカス 完全版 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

著者 : 藤田 和日郎
発売 : 2018年9月18日
価格 : 1,512円(税込み)
販売元 : 小学館

漫画でも楽しむ

関連キーフレーズ

「からくりサーカス」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 3

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ