14

POPなポイントを3行で

  • hitchが東京で初個展を10月3日から1カ月開催
  • PUNPEEやSIRUPのアートワークを手がけるペインター
  • モチーフをミュージシャンに絞った企画展となる

最新ニュースを受け取る

PUNPEEやSIRUPのアートワーク手がけるhitch、東京で初個展

「ORG’」

ラッパーのPUNPEEさんやシンガーのSIRUPさんのアートワークを手がけるペインター・hitchさんが東京で初の個展「ORG’」を開催する。

場所はNOS ORG渋谷。会期は10月3日(水)から11月2日(金)まで。

ヒップホップイズムをビジュアライズする」というhitchさんの制作テーマを軸に、モチーフをミュージシャンに絞った企画展となる。

hitchさんとは?

大阪を拠点に国内外で制作を続けるペインターのhitchさん。

アーティストユニット・WHOLE9やアーティストコレクティブ・Soulflexにも所属し、adidas、Amazon、Red Bullといった企業とのコミッションワークや海外での壁画制作などを軸に活動中。

写実的な人物画を通じて、影響を受けたヒップホップイズムをビジュアライズすることに定評がある。 sample2 ソロとしては、PUNPEEさんやSIRUPさんといったアーティストのアートワークを手がけている。

これまでにライブペイントの全国大会「Live Paint DOJO 2014」の団体戦優勝、音楽とアートを愛する人々のための祭典「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2018」への選出などの実績がある。

オリジナリティを追求する「ORG’」

hitch_org_back 今回、2018年の春に公開されたPUNPEEさんのアーティストイラストやSIRUPさんのアートワークをはじめ、作品ごとに描き方を変えて現行のUSアーティストを描くLPシリーズ、自作の複製原画なども展示。

ミュージシャン、ペインターのオリジナリティを問い返す意欲的な個展になるという。さらに、本個展に関してhitchさんよりコメントも届いている。

これまでライブペイントや壁画という所謂”ストリートアート”の中で絵を描いてきました。そこでは「オリジナリティ」に重きが置かれ、そのライン取り、配色、構図それぞれの個性が文脈の中で競われ時代に杭を打ってきました。オリジナリティとはどう歩いて来たかの道筋で、時代の膨大な作品から生まれた新たなリミックスのようなものです。自分の場合は歩いてきた傍によく音楽がありました。彼らの作品に背中を押され、酔っては千鳥足で辿って来た道筋が形になるとき、モチーフはミュージシャンでした。

他方で「.org」とはオリジナル(original)に作成されたファイル一般に用いられる拡張子です。ただ慣例として使われているだけなので、決まりでもなければさほど重要でもありません。ファイルの中身がゴミであれなんであれ、オリジナルであれば.orgと付けても良いし、付けなくても良い。

当展覧会ではこれまでに描いて来たモチーフに絞って、自分のorg.を問い直す展覧会ができればと思います。 hitchさんステートメント

hitchさんの作品をもっと見る

アートに関する話題

こんな記事も読まれています

関連商品

Do Well

発売 : 2018年7月18日
価格 : 270円(税込み)
販売元 : Suppage Records

hitchさんが手がけたアートワーク

イベント情報

hitch個展「ORG’」

日程 2018年10月03日〜11月02日
場所 Bar&Dining NOS ORG ノスオルグ 渋谷 (東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾB1 050-3171-8139)
営業時間 月~木18:00~翌2:00
金 ・ 土18:00~翌5:00
日 ・ 祝 17:00~23:00

※会場は飲食店です。ドリンク、お食事1品以上のご注文をお願いします。
※作家在廊日程、その他詳細は作家SNS (ig @hitch_w9)をご確認ください。

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「hitch」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 10

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ