PUNPEEやSIRUPのアートワーク手がけるhitch、東京で初個展

PUNPEEやSIRUPのアートワーク手がけるhitch、東京で初個展
PUNPEEやSIRUPのアートワーク手がけるhitch、東京で初個展

「ORG’」

POPなポイントを3行で

  • hitchが東京で初個展を10月3日から1カ月開催
  • PUNPEEやSIRUPのアートワークを手がけるペインター
  • モチーフをミュージシャンに絞った企画展となる
ラッパーのPUNPEEさんやシンガーのSIRUPさんのアートワークを手がけるペインター・hitchさんが東京で初の個展「ORG’」を開催する。

場所はNOS ORG渋谷。会期は10月3日(水)から11月2日(金)まで。

ヒップホップイズムをビジュアライズする」というhitchさんの制作テーマを軸に、モチーフをミュージシャンに絞った企画展となる。

hitchさんとは?

大阪を拠点に国内外で制作を続けるペインターのhitchさん。

アーティストユニット・WHOLE9やアーティストコレクティブ・Soulflexにも所属し、adidas、Amazon、Red Bullといった企業とのコミッションワークや海外での壁画制作などを軸に活動中。

写実的な人物画を通じて、影響を受けたヒップホップイズムをビジュアライズすることに定評がある。 ソロとしては、PUNPEEさんやSIRUPさんといったアーティストのアートワークを手がけている。

これまでにライブペイントの全国大会「Live Paint DOJO 2014」の団体戦優勝、音楽とアートを愛する人々のための祭典「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2018」への選出などの実績がある。

オリジナリティを追求する「ORG’」

今回、2018年の春に公開されたPUNPEEさんのアーティストイラストやSIRUPさんのアートワークをはじめ、作品ごとに描き方を変えて現行のUSアーティストを描くLPシリーズ、自作の複製原画なども展示。

ミュージシャン、ペインターのオリジナリティを問い返す意欲的な個展になるという。さらに、本個展に関してhitchさんよりコメントも届いている。

これまでライブペイントや壁画という所謂”ストリートアート”の中で絵を描いてきました。そこでは「オリジナリティ」に重きが置かれ、そのライン取り、配色、構図それぞれの個性が文脈の中で競われ時代に杭を打ってきました。オリジナリティとはどう歩いて来たかの道筋で、時代の膨大な作品から生まれた新たなリミックスのようなものです。自分の場合は歩いてきた傍によく音楽がありました。彼らの作品に背中を押され、酔っては千鳥足で辿って来た道筋が形になるとき、モチーフはミュージシャンでした。

他方で「.org」とはオリジナル(original)に作成されたファイル一般に用いられる拡張子です。ただ慣例として使われているだけなので、決まりでもなければさほど重要でもありません。ファイルの中身がゴミであれなんであれ、オリジナルであれば.orgと付けても良いし、付けなくても良い。

当展覧会ではこれまでに描いて来たモチーフに絞って、自分のorg.を問い直す展覧会ができればと思います。 hitchさんステートメント

hitchさんの作品をもっと見る

アートに関する話題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

hitch個展「ORG’」

日程
2018年10月03日〜11月02日
場所
Bar&Dining NOS ORG ノスオルグ 渋谷 (東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾB1 050-3171-8139)
営業時間
月~木18:00~翌2:00
金 ・ 土18:00~翌5:00
日 ・ 祝
17:00~23:00

※会場は飲食店です。ドリンク、お食事1品以上のご注文をお願いします。
※作家在廊日程、その他詳細は作家SNS (ig @hitch_w9)をご確認ください。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ