『妖怪ウォッチ』の偽物アプリゲームが酷い! よく審査通ったと思えるレベル

  • 0
『妖怪ウォッチ』の偽物アプリゲームが酷い! よく審査通ったと思えるレベル
『妖怪ウォッチ』の偽物アプリゲームが酷い! よく審査通ったと思えるレベル

アニメやゲーム、おもちゃで子供に大人気の『妖怪ウォッチ』。ニンテンドー3DS版のゲームは既に100万本を売り上げており絶好調。7月には最新作の発売を控えており、親としては出費がかさむばかりである。

そんな『妖怪ウォッチ』アプリが『AppStore』に無料で公開されたのだ。そのアプリをダウンロードして遊んでみることにした。アプリを開くと画面の右下には妖怪ウォッチらしきものが見え、画面中をウロウロする妖怪たちが。妖怪をタッチして妖怪ウォッチまで誘導するというだけのゲーム。あれ、『妖怪ウォッチ』ってこんなゲームだったっけ?

アプリの様子がおかしい

アプリの名前を確認してみると……『妖怪ウォッ千~レアメダル大集合~』となっている。『妖怪ウォッチ』ならぬ『妖怪ウォッ千』という偽物アプリであった。もちろん開発元はレベルファイブではなく個人である。

ゲームに出てくる妖怪たちの名前もオリジナルと名前が異なっており「ジバ猫(本家:ジバニャン)」、「うぃす(本家:ウィスパー)」となっている。ゲーム内容が単調なだけでなく画面中には広告がびっしりと掲載されている。おそらく誤タップを狙った設計にしているのだろう。

星5評価の催促によりレビューが意味をなさなくなる

アプリのレビューを見てみると意外にも星5評価が目立つ。なぜこのゲームに星5なのだろうか? その原因はアプリ側にあった。しばらくアプリを触っていると「星5評価をしてほしい」という旨の催促が表示される。これを見た人が星5評価を行ったのだろう。

先日筆者が書いた「AppStoreやGooglePlayストアのソーシャルゲームのレビューが機能してない件」という記事で、“アプリ側が評価を強要することにある”と記載したところ『Twitter』で「評価しろとかレビューでインセンティブとかやってないし、イメージだけで書いてPV稼ごうとしてるのバレバレ」と批判を受けたが、実際このように催促するアプリは実在するのである。

なぜアップルは審査を通したのか

話が少しそれたが、今回のアプリはモロに著作権的にアウトである。毎度のことながらなぜアップルはアプリの審査をこうも通してしまうのだろうか。過去には偽マリオ、偽ポケモンなど数多くの偽物アプリが『AppStore』に掲載されてきた。

今回の『妖怪ウォッ千』も画像の盗用などを含め完全にアウトな代物である。

妖怪ウォッ千~レアメダル大集合~
https://itunes.apple.com/jp/app/yao-guaiu-o-tsu-qian-reamedaru/id875751754?mt=8

AppStoreやGooglePlayストアのソーシャルゲームのレビューが機能してない件[リンク]
http://getnews.jp/archives/584922

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

関連リンク
執筆者:ソル

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ