生物ライター平坂寛が「情熱大陸」に 珍生物を獲って食べる!

生物ライター平坂寛が「情熱大陸」に 珍生物を獲って食べる!
生物ライター平坂寛が「情熱大陸」に 珍生物を獲って食べる!

古代魚アミア・カルヴァを釣り上げる平坂寛さん/画像は平坂寛さんのTwitterアカウント(@hirahiroro)より

POPなポイントを3行で

  • 「情熱大陸」次回放送は生物ライター・平坂寛
  • 生き物が好きすぎる生物ライターとして活躍中
  • 世界中の生き物を獲るだけではなく食べるレポートが人気
毎日放送(MBS)のドキュメンタリー番組「情熱大陸」の8月26日(日)放送回で、生物ライター・平坂寛(ひらさか ひろし)さんが特集される。

番組のTwitter公式アカウントには、平坂さんがイグアナやヘビ、クワガタを採集している予告動画が投稿されている。

生き物が好きすぎる32歳、生物ライター平坂寛

生物ライター・平坂寛さんは、1985年に長崎県で生まれ、生来の生物好きが高じて琉球大学理学部海洋自然科学科で生物を研究後、エンタメメディア「デイリーポータルZ」で貴重な生物の捕獲レポートなどを執筆してきた。 五感を通じて生物を知る」をモットーに、珍しい生物はもちろん知られているがあまり誰も口にしたことのない生物を、捕獲するだけではなく時には身体を張って食したレポートが人気を集めている。

『喰ったらヤバいいきもの』や『深海魚のレシピ: 釣って、拾って、食ってみた』など、刊行している単著のタイトルからもその活動は一目瞭然だ。

ヒアリ騒動時には「何度も刺された人間」として話題に

2017年に外来種の毒アリ「ヒアリ」(ファイヤーアント)が国内で次々に発見されて騒動となった際も、すでに何度もヒアリに刺されたことがある人間として話題を集めた(外部リンク)。 対象となる深海魚や昆虫、爬虫類など、その範囲は多岐にわたり、生物との出会いを求めて現在も世界中を駆け回っている。

8月12日にはプロゲーマーのときどさんを特集して話題を呼んだ「情熱大陸」。「これぞ大人の夏休み自由研究!?」と題された夏休み最後の放送を楽しみにしたい。

生き物に触れて童心に帰ろう

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

情熱大陸

放送日時
8月26日(日)23:45~24:15
放送
毎日放送(MBS)
特集
生物ライター・平坂寛

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ