7

POPなポイントを3行で

  • 「同人サークル力」という言葉をご存知ですか?
  • コミケ関連? いいえ、違います『FGO』です
  • 『FGO』のイベント内で必要とされる力です

最新ニュースを受け取る

FGOの夏イベント「常夏のハワイで同人誌をつくろう」でユーザーに衝撃走る

『Fate/Grand Order』の夏イベント「サバフェス」/画像は公式サイトより

スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』の夏イベントとして、同人誌を制作する「サーヴァント・サマー・フェスティバル!(サバ・フェス)」が発表された。

あまりに唐突、でもコミックマーケット94を明日に控えたタイミングとしてはバッチリ(?)な内容にネットは騒然。

同人サークル力」を筆頭に、「同人活動力」「同人探求力」「同人空想力」といったイベントに登場するパワーワードがインターネットを駆け巡っている。

慌てずに状況を整理してみよう

ゲーム内イベント「サバフェス」は8月9日18時からスタート。事前告知の段階では、「サーヴァントの、サーヴァントによる、サーヴァントのための夏の祭典」とアナウンスされていた。
サーヴァント・サマー・フェスティバル! 告知CM
告知CMでも、「照りつける太陽、耳に残る波のささめき、今年も夏がやってくる」というナレーションとともに映し出されたのは青い海と空、白い砂浜、水着姿のサーヴァント。「同人誌」の3文字は見る影もない

メンテナンス突入後に詳細情報が更新され、常夏のハワイを舞台に同人誌をつくるイベントであることが明らかに。 シナリオパートとフリーパートからなるクエストを進めると、「同人活動力」「同人探求力」「同人空想力」といういずれも同人活動に必要なイベントポイントが、「同人サークル力」として蓄積。

一定の「同人サークル力」に達するとシナリオパートで新たなメインクエストが出現。プレイヤーは2つのパートを繰り返して、さまざまな同人誌の制作を進めていく。 期間限定の配布サーヴァントとして「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」が発表されており、そのキャッチコピーからも、今回のイベントで同人力が試されていることがうかがえる。

さあ、漫画を描くわよ! 聖杯から生み出された黒き聖女、狂乱のサークル活動開始!

まずは様子を見てみよう

「説明されたところで困惑(という名の興奮と歓喜)は収まらない」というのが正直なところではないだろうか。

Twitterには同様の反応が溢れているので、志を同じくする者としての一体感を高めつつも「戸惑っているのは自分だけではない」と一安心したいところだ。

中には「(イベントが)1週間前にきていたら同人サークル力をリアルに落とすサークル続出だった」と、『FGO』運営の優しさに言及する声も上がっている。

『FGO』のコスプレでひとまず落ち着きませんか?

こんな記事も読まれています

関連商品

アートカラー 特盛 マンガ原稿用紙 A4 200枚入

価格 : 1,944円(税込み)
販売元 : アートカラー

「同人サークル力」高めなきゃ…!

関連キーフレーズ

「Fate/Grand Order」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 2

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ