10

最新ニュースを受け取る

キズナアイ親分、ヤフオク!でも爆上げ 約1年で出品数50倍に
バーチャルYouTuberのオリジネーターであり、最前線でブームを牽引しているキズナアイさん。

メインチャンネルの登録者数も200万人を間近に捉えていたり、6月30日(土)で2歳を迎える彼女の誕生日イベントもあったりと、大きな節目を間近に控えています。

VTuberってそんなに人気なの?

2016年11月から動画投稿を開始したキズナアイさん。そこで投稿された動画内ではじめて「バーチャルYouTuber」という肩書を自ら名乗った、まさにVTuberのオリジネーターです。
【怒ってる?】ツンデレってこれであってますか?【怒ってないよ♡】
200万人弱という登録者数は日本のYouTuberとしてもかなりの上位で、株式会社オモシロと株式会社ブルズが共同運営する「YouTubeランキング」(外部リンク)によると、キズナアイさんのチャンネル登録者数は現在29位(執筆当時)。

前後にいる「Fischer's」のセカンドチャンネル、禁断ボーイズ、スカイピースといった人気YouTuberたちと並ぶほどです。

ちなみに現在はキズナアイさんだけでなく、3000名以上がVTuberとして活躍中。「1人の人間」としてTVやラジオの司会も行っていたりします。

キズナアイさんのグッズはヤフオク!でも爆伸び

そんな彼女ですが、その人気と知名度が増加するに従ってグッズも増加。

スケールフィギュアやねんどろいど、写真集も出版されましたし、最近ではローソンとのコラボも実施した限定グッズも展開。種類も数も圧倒的です。
登録者100万人を突破した際に行われたイベントで展示されていた歴代グッズの山

登録者100万人を突破した際に行われたイベントで展示されていた歴代グッズの山/撮影は筆者

その傾向は単純なグッズの売れ行きだけでなく、例えば「ヤフオク!」でも数字が如実にあらわれています。 ヤフオク! キズナアイさんの1年の売れ行き推移 ヤフオク! の担当者によれば「キズナアイ」関連グッズの出品数は過去1年で約50倍に(外部リンク)。

また、「四天王をはじめとした他のVTuberの方々と比べてもキズナアイさんは圧倒的な取引数」だそうです。

2018年5月の「キズナアイ」関連グッズ売上金額は、ちょうどVtuberが話題になり始めた昨年末2017年11月と比べると約12倍にも上るといいます。

近頃は多くのVTuberがグッズ展開を始めていますが、やはり親分(キズナアイさんの通称です)は貫禄を見せつけているようですね。

キズナアイがくれたもの

こんな記事も読まれています

関連商品

バーチャルYouTuber キズナアイ 公式コミックアンソロジー ~トモダチをつくろう編~

著者 : 津路 参汰(ニトロプラス), 安藤 正基, タチ, ほか, Kizuna AI
発売 : 2018年6月30日
価格 : 972円(税込み)
販売元 : KADOKAWA

はいどーも!

関連キーフレーズ

「キズナアイ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 3

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ