「ラムのラブソング」最初期のデモ音源が37年ぶりに発掘される

「ラムのラブソング」最初期のデモ音源が37年ぶりに発掘される
「ラムのラブソング」最初期のデモ音源が37年ぶりに発掘される

うる星やつら TVテーマソング ベスト/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 「ラムのラブソング」のデモ音源が音楽SNS「nana」で公開
  • 作曲の小林泉美さんが1981年の初夏頃に制作した最初のデモ
  • 歌詞が異なっていたり、サビ以外の部分はスキャットになっている
TVアニメ『うる星やつら』のOP曲「ラムのラブソング」のデモ音源を、同アニメの劇中曲を手がけた安西史孝さんが音楽SNS「nana」で公開している。

これは同曲の作曲者・小林泉美さんが1981年の初夏頃に制作した最初のデモとのこと。

この音源をもとに歌詞やアレンジを検討したため、歌詞も異なっていたり、サビ以外の部分はスキャットになっている。

「ラムのラブソング」の原点が公開

高橋留美子さんの漫画を原作として制作され、1981年から1986年という長期にわたって放送されたTVアニメ版『うる星やつら』。

「ラムのラブソング」は歌唱を担当している松谷祐子さんのデビュー曲であり、アニメの1話から100話までオープニングで使用された同作を代表する曲だ。 

発売から37年経つ楽曲だが、いまだ数々のアーティストたちによってカバーも発表され、歌い継がれている名曲。その原型とも言える音源が今回公開された。 音源の長さはアニメOP尺の1分29秒。簡単なビートとピアノ伴奏によるシンプルな構成だが、歌っているのは松谷祐子さんのようだ。

安西さんは「nana」の投稿で「当時のアニメのテーマ曲は、登場人物の名前やシチュエーションが必ず入っているのが常で、私はディレクターにこれを渡されて『え? これ大丈夫なの?』なんて言ったものです」と、ラムやあたるといったメインキャラクターたちが一切出てこない歌詞への驚きを振り返っている。

レアグルーヴが見つかるかも

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ