“手売り”限定の総合批評誌『アーギュメンツ』最新号 即売会の全国ツアーも始動

  • 0
“手売り”限定の総合批評誌『アーギュメンツ』最新号 即売会の全国ツアーも始動
“手売り”限定の総合批評誌『アーギュメンツ』最新号 即売会の全国ツアーも始動

批評誌『アーギュメンツ#3』表紙 ビジュアル制作:布施琳太郎+伊阪柊+鈴木雄大

POPなポイントを3行で

  • “手売り”限定の批評誌『アーギュメンツ』最新号
  • 一旦の区切りを迎える今号は全158ページの紙面
  • 20〜30代の若手批評家らが寄稿している
“手売り”限定という実験的な販売スタイルの批評誌『アーギュメンツ#3』が2018年6月16日に刊行された。

本誌は2010年代の批評シーンの最後を飾るにふさわしい内容として、若手批評家の黒嵜想仲山ひふみの共同編集によって制作され、20~30代の若手批評家らを中心として10人以上が寄稿している。

『アーギュメンツ』最新号は全158ページ

本誌の編集意図は「世界を震わせるものに、出会うこと」であり、若手批評家による論考に加え、翻訳論考、短編小説、取材記事、表紙の集団制作などが盛り込まれた総合批評誌。

今号は、全158ページの紙面で構成されている。

山内朋樹による福島帰還困難区の取材記事、波勢邦生による怪談キリスト教論、編集人両名に加え、逆巻しとねと佐々木友輔を交えたJホラー座談会、シン・ワンによるアジア未来主義論、増田展大の3Dプリンター論、レイ・ブラシエのフラット存在論批判、仲山ひふみによる丸山善宏へのポスト脱構築的圏論インタビューなどの記事が並ぶ。

批評誌『アーギュメンツ#3』目次

『アーギュメンツ』とは?

『アーギュメンツ』は、「販路は筆者らによる“手売り”のみ」の雑誌として2015年に創刊。2017年には第2号を刊行した。

読者と直接会い、批評を欲する人たちと問題意識を共有するためのコミュニティを可視化する実験として、これまでに1号と2号を合わせ発行した計1,500部を完売させている。

また、最新号となる第3号は、『アーギュメンツ』の一旦の区切りを迎える号となり、刊行に合わせて、1号と2号の増刷もおこなわれた。

本誌の“手売り”による販売の実施にあたっては、今後、全国各地を巡る即売会ツアーが企画されている。

すでに開催された大阪・京都に続き、7月16日(月)には千葉・PARADISE AIRにてインディペンデント・キュレーターの長谷川新を招いた刊行記念トークが決定している。

「アーギュメンツ」の特異な活動形態の発展がつくり出す、未来の批評、“手売り”による新たな親密圏の可能性についてなど、「アーギュメンツ」が示すさまざまな刺激的な可能性の数々に、是非、注目したい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ