104

POPなポイントを3行で

  • SNK40周年記念に『NEOGEO mini』発売決定
  • アーケード筐体をモチーフにしたデザイン
  • そのまま遊べるし、TVにもつなげる。最高!

最新ニュースを受け取る

『NEOGEO mini』に40タイトル 液晶付きで実質アーケード筐体

『NEOGEO mini』

ゲームメーカーのSNKが、ブランド40周年を記念したゲーム機『NEOGEO mini』(ネオジオ ミニ)をリリースする。

発売時期や収録タイトルなどは未定ながら、アーケード筐体をモチーフにしたデザインが心にグッとくる!

NEOGEOをご存知ですか?

「NEOGEO」 SNKが1990年に発売したアーケード用ゲーム機及び家庭用ゲーム機のプラットフォーム「NEOGEO」。

メタルスラッグ」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「サムライスピリッツ」などのシリーズが特に高い人気をほこる。

アーケード用ゲーム機のソフトウェアを、従来の基板からROMカセットに変更し、自由にゲームを交換できる独自のシステムを開発。それによって1台のゲーム機に複数のゲームタイトルを内蔵できた。

ゲームセンターだけでなく駄菓子屋などにも設置されていたため、遊んだことがある人も多いのではないだろうか。

また家庭用ゲーム機版でもROMカセットがアーケード版と共通のため、自宅でも高いクオリティでプレイできた点もゲーマーたちの心を掴んだ理由の1つだ。

おっさんホイホイにもほどがあるやで

当時のゲーマーたちを間違いなく虜にしていた「NEOGEO」。つい先日の4月19日には、SNKのTwitterにて「新しいゲーム機」の発売が予告され話題となっていた。 そして今回『NEOGEO mini』としてデザインが発表。本製品では、ゲーム機本体に、3.5インチの液晶ディスプレイを搭載。TVモニターに接続しなくても、さながらアーケード版感覚で遊ぶことができる。もちろんTVに接続して大きい画面で楽しむことも可能だ。

また、日本版のポップなカラーリングのものに加え、よりシックな海外版もリリースされるようだ。 NEOGEO mini海外版 上述した通り、収録作品は40種類とのことだが、今のところその内容は不明。「餓狼伝説」「天外魔境」「幕末浪漫」などの作品も思い出されるが…続報を期待してまちたい。

ゲーム! ゲーム! ゲーム!

こんな記事も読まれています

関連商品

SNK VARIOUS T's NEOGEO フェイス BK (L)

販売元 : ノーブランド品

ロゴがいい

商品情報

NEOGEO mini (ネオジオ ミニ)

収録タイトル数 40タイトル
液晶サイズ 3.5インチ
外形寸法/質量 W135mm×D108mm×H162mm/600g
付属品 電源ケーブル(ACアダブターは含みません)
接続端子 HDMI端子(TV出力用)、ヘッドホン端子、外部コントローラー端子×2

関連キーフレーズ

「NEOGEO」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 13

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ